メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

土業のLP制作する上で抑えるべき3つのポイント!具体的な費用・参考デザインやおすすめの制作会社も紹介

更新日
土業のLP制作する上で抑えるべき3つのポイント!具体的な費用・参考デザインやおすすめの制作会社も紹介
深井嵐丸

この記事の著者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

深井嵐丸

この記事の監修者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

「土業のLPを制作するうえで抑えるべきことは?」

「どの会社に制作依頼するとよい?」

士業の分野でも、Web広告やランディングページ(LP)の活用が増えてきている中で、士業向けのLPを詳しく知りたい方は多いのではないでしょうか。たくさんの制作会社がある中で、どの会社を選べばいいか迷いませんか。

この記事では、土業のLP制作する上で抑えるべき3つのポイントを解説していきます。さらに、LPの量などによって料金体系も違えば、サービスも違うため困りますよね。そのため今回は、LP制作の相場に加え、おすすめの制作会社を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

士業向けのLPとその目的とは?

士業向けのLPとその目的とは?

ランディングページ(LP)は、ページに訪れたユーザーに「購入」「お問い合わせ」「資料請求」などの行動をしてもらう目的のための制作です。

企業やサービス全般を広く知ってもらうことが目的であれば、コーポレートサイト(企業のホームページ)がその役割を果たしています。それに加えて、ランディングページは特に力を入れたいサービスや商品への集客を増やしたい場合や、ターゲット層を決めそこにアプローチをするなどの明確な目標のために制作するものになります。

士業の場合、以下のような目的が考えられます。

  • 専門知識をまとめた冊子などへの資料請求
  • セミナーへの申し込み
  • 特に得意な分野への集客

目的を絞ることで、どのような人をターゲット層とするのかが明確になります。

士業向けのLP制作で抑えておくべき3つのポイント

士業向けのLP制作で抑えておくべき3つのポイント

ここでは、士業向けのランディングページを制作する際のポイントを解説します。制作会社に依頼する場合も重要なことなので、抑えておきましょう。

士業向けのLP制作で抑えておくべきポイントは主に3つあります。

  • LPを作成する目的を確認する
  • 市場のニーズを調査する
  • 士業のランディングページで重要な情報を載せる

LPを作成する目的を確認する

LPを作成する上で抑えておくべき点は、LPを制作する目的の確認です。弁護士・法律事務所などにとって、LP(ランディングページ)は、相談件数を増やす効果的な手段にもなります。そのため、ユーザーが直面している問題やニーズを的確にとらえることが重要です。

士業LP制作の目的の例は以下の通りになります。

  • 専門知識をまとめた冊子などへの資料請求
  • セミナーへの申し込み(例:相続対策のセミナー)
  • 特に得意な分野への集客(例:離婚相談に強い弁護士)

以上のような目的に沿って制作し、ターゲット層を絞ることができます。結果として、自社の得意とするサービスへの件数が増加します。

市場のニーズを調査する

LPを作成する上で抑えておくべき2つ目の点は、市場のニーズの調査です。ランディングページへの主な集客方法は、リスティング広告などのWeb広告のことを指します。リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに対して、検索結果に掲載される広告です。

つまり、より効果が期待できるところへ広告を出稿し、費用対効果を高めるためには、市場の調査は欠かすことができません。「このようなキーワードで検索するはずだ」などの曖昧な予想ではなく、具体的な数字も含めた実際のニーズを確認しましょう。

検索数は、Googleキーワードプランナーのツールで確認ができます。無料でも利用可能です。より詳しい件数を確認したい場合は、有料版を利用するといいでしょう。

ランディングページで重要な情報を載せる

LPを制作する際は、以下の3つの重要な情報を載せるとよいでしょう。

  • ファーストビュー
  • 資格保有者のプロフィール
  • お客様の声

ファーストビューは、LPを訪れたユーザーが最初に目にする部分です。ファーストビューには、「ここに相談すれば悩みが解決しそう!」とユーザーが思えるようなものが理想的になります。

士業のLPに資格保有者のプロフィールを載せると、信用度につながり、競合との差別化をはかることができます。一方的にアピールするのではなく、ユーザーにとってどのようなメリットがあるのか想像しやすいように載せることが大切です。

第三者からの客観的な意見をお持ちのお客様の声は、多くのユーザーが関心を寄せる項目です。申し込む前の状況と利用後の自身の変化に触れる声を集めることが理想的になります。

士業向けLP制作の相場・料金とは?

士業向けLP制作の相場・料金とは?

本項では、士業向けLP制作の相場・料金を紹介していきます。

それぞれの料金提携の特徴や、どのような方におすすめか解説しています。

制作費用の相場特徴こんな方におすすめ
10万円以内・テンプレートを使ったデザインになることが多い
・納期は短く、早ければ1週間
・安くLPを制作したい
・自社で原稿と構成、写真などを用意できる
・デザインだけ依頼したい
10万円~30万円・LPの作成依頼でもっとも一般的な価格帯
・依頼先によって内容が大きく異なることも
・少しデザインこだわりたい
・LPの運用方法を熟知している
・LPを何本も制作している
30万円~50万円・競合調査からマーケティングのプロに依頼できる
・成果にもつながりやすいことが期待できる
・LPを一度も制作したことがない
・構成やコンテンツにこだわりたい
・デザインにこだわりたい
50万円以上・実績が豊富な大手Web制作会社に依頼も可能
・運用コンサルを通じて今後も活かせるスキルが身につく
・LPを使用したWeb戦略までコンサルして欲しい
・過去にLPを制作したがうまくいかなった
・確実に成果を出したい

10万円以内:制作費用を抑えてデザインだけ依頼したい場合

予算があまりとれないなど、制作費用を抑えることが目的の場合は、10万円以内でランディングページの制作を依頼できます。。

10万円以下でのLP制作の依頼は、フリーランスや最下層の下請けデザイン会社などのような制作会社が多いです。また10万円以下の場合、ランディングページの原稿や写真などは、依頼者側が用意する必要があります。そのため制作費用を抑えることができても、人件費や素材費がかかってしまい、結果費用が高くなります。

ランディングページを制作して成果を出したい場合は、10万円以下での制作は避けることをおすすめします。

目的・ランディングページの制作費用を抑えたい
特徴・テンプレートを使ったデザインになることが多い
・納期は短く、早ければ1週間
こんな方におすすめ・安くLPを制作したい
・自社で原稿と構成、写真などを用意できる
・デザインだけ依頼したい

10万円〜30万円:デザインにこだわりたい場合

テンプレートのデザインでは物足りない、デザインにこだわりたいと感じる場合は、10万円〜30万円ほどの相場でオリジナルデザインのLPを作成してもらうことが可能です。

10万円〜30万円でのLP制作の依頼は、個人運営、中小規模のWeb制作会社にできます。10万円〜30万円の場合、競合調査は依頼者側で行い、構成案とデザイン、コーディングまでを任せることが一般的です。

構成案に沿ったライティングと公開・運用は依頼主側で行うため、LPの運用や依頼の経験がある方におすすめの料金体系です。

目的ターゲットに合わせたオリジナルのデザインのLPを作成したい
特徴・LPの作成依頼でもっとも一般的な価格帯
・依頼先によって内容が大きく異なることも
こんな方におすすめ・少しデザインにこだわりたい
・LPの運用方法を熟知している
・LPを何本も制作している

30万円~50万円:戦略から公開まで任せたい場合

事前の競合調査からプロに依頼し、戦略的なマーケティングを行いたい場合は、30万円〜50万円ほどを目安に公開まで依頼が可能です。

30万円〜50万円でのLP制作は、中小規模のWeb制作会社に依頼ができます。30万円〜50万円の場合、公開後の運用は依頼主が行う必要があります。

LP制作後の広告運用やLPOと呼ばれるLPの改善施策が必要です。公開後の運用ができる場合、またある程度の成果を期待したい方におすすめの料金体系です。

目的・競合調査から公開まで一通り依頼したい
特徴・競合調査からマーケティングのプロに依頼できる
・成果にもつながりやすいことが期待できる
こんな方におすすめ・LPを一度も制作したことがない
・構成やコンテンツにこだわりたい
・デザインにこだわりたい

50万円以上:本格的に制作後の運用まで任せたい場合

本格的なLPジを作成し、成果(LPから発生する売り上げや成約率)にこだわりたい場合は、50万円以上の依頼で競合調査から公開・運用まで任せることが可能です。

50万円以上でのLP制作は、実績とノウハウをもつ中小規模のWeb制作会社もしくは大手Web制作会社に依頼ができます。また50万円以上の場合、LP制作だけではなく、その後の戦略などを相談できる運営のコンサルティングサービスも含まれていることもあります。

競合調査から運用までプロに任せることで、確実に成果を出すことができます。ユーザーには納得感や安心感が与えられるので、LP制作で失敗したくない方におすすめの料金体系になります。

目的・最大限の成果をあげるために徹底的に取り組みたい
特徴・実績が豊富な大手Web制作会社に依頼も可能
・運用コンサルを通じて今後も活かせるスキルが身につく
こんな方におすすめ・LPを使用したWeb戦略までコンサルして欲しい
・過去にLPを制作したがうまくいかなった
・確実に成果を出したい

士業向けのLP参考デザイン3選

士業向けのLP参考デザイン3選

ここでは、士業向けのLP参考デザイン3選を紹介していきます。参考デザインを見ることで、実際どのようなLP制作にしたいかイメージができるので、制作会社に依頼する場合も重要なことなので、抑えておきましょう。

以下の、3つの士業向けのLP参考デザインを紹介します。

  • 投資節税相談センター
  • 森下敦史税理士事務所
  • 世田谷こころ行政書士事務所

投資節税相談センター

投資節税相談センター

投資節税相談センターのランディングページは、テキストを盛り込まずに、わかりやすいイラストでユーザーの悩みを紹介しています。また問題点に対して、どのような解決ができるのかを提示しています。

こちらのランディングページは、「ここに相談すれば自分の悩みが解決しそう!」とユーザーに思わせるような画像やテキストを中心にユーザーにとってのメリットを紹介しています。

森下敦史税理士事務所

森下敦史税理士事務所

森下敦史税理士事務所のランディングページは、メインビジュアルのすぐ下に、直観的に理解できる値段表を記載しています。また、事務所の特徴も端的に記載しているため、安心感を与えることができています。

こちらのランディングページは、「コストは幾らかかるのか?」などユーザーの悩みに対して比較の値段表を提示するとユーザーに自社を利用することのメリットを伝えることができるものになっています。

世田谷こころ行政書士事務所

世田谷こころ行政書士事務所

世田谷こころ行政書士事務所のランディングページは、配色やフォントを統一させ、シンプルなデザインになっています。ユーザーを惹きつける魅力的なキャッチコピーはユーザーに事務所のイメージを与える効果もあります。

こちらのランディングページは、映像とキャッチコピーをメインビジュアルで用いて、利用意欲を喚起するものになっています。安心感を与えることができるデザインになっています。

士業のLP制作におすすめな制作会社5選

士業のLP制作におすすめな制作会社5選

本項では、おすすめできる士業のLP制作会社5社をご紹介します。

それぞれの会社の魅力ポイントも解説しています。

企業名金額特徴
StockSun株式会社初月月額50,000円〜・公開後のWeb広告の運用やSNS運用、SEO対策などWebマーケティングの実行支援も請け負う
・実績を誇る認定パートナーが実行支援を提供している
有限会社ポーカー・フェイス・テンプレートデザイン:20万円
・オリジナルデザイン:46万8,000円
・ホームページ立ち上げから集客を依頼したい
・できるできるだけ費用を抑えて、専門性のあるサービスを提供
プラスファクトリー株式会社・ランディングページ制作費用:30万円程度
・Webコンサルティング料金:月額5万円~15万円
・士業に効果的なランディングページ制作
・サイトやランディングページ、総合的なWebコンサルティング業務も請け負う
株式会社アドブレイン・パソコン版:3万6,000円~
・レスポンシブデザイン:4万6,000円~
・効果の高いランディングページを格安で作成できる
・時間をかけず、早急に成果を出すことができる
株式会社サムライ・アドウェイズ要問合せ・質の高いページの制作をしてくれる士業専門の制作会社
・魅力を戦略的に伝えるノウハウとより優れた広告効果を持つ

StockSun株式会社

StockSun株式会社

引用元:StockSun株式会社

StockSun株式会社は、LP制作だけでなく、公開後のWeb広告の運用やSNS運用、SEO対策などWebマーケティングの実行支援も請け負う制作会社です。

実績を誇る認定パートナーが実行支援を提供している点も特徴です。StockSun株式会社と一定期間取引を行ってクライアントの収益を上げることができた信頼できる人材を厳選しているため、安心して業務を依頼できます。

相性を見ながらパートナーとして最適なコンサルタントを選べるため、満足できるLP制作を実現する可能性が非常に高いです。

コストを抑えてLP制作したい、コンサルや制作後の改善も相談しながら制作を進めたい人におすすめの制作会社になります。

料金体系は初月月額50,000円〜となっております。

特徴 ・公開後のWeb広告の運用、SNS運用やSEO対策などWebマーケティングの実行支援も請け負う
・実績を誇る認定パートナーが実行支援を提供している
金額 初月月額:50,000円〜

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

有限会社ポーカー・フェイス

有限会社ポーカー・フェイス

引用元:有限会社ポーカー・フェイス

有限会社ポーカー・フェイスは、全国の士業事務所のホームページ制作、ランディングページ制作、アドバイザリーなど、Web集客支援を手がけている会社です。また、個別相談件数No.1のコストパフォーマンスの高さを誇ります。

できるだけ費用を抑えて、専門性のあるサービスを求める方におすすめです。士業事務所の集客支援専門会社によるリスティング広告代行サービスで、ホームページ立ち上げから集客を依頼できます。

料金体系はテンプレートを使用した場合の料金は20万円、完全オリジナルのランディングページ制作料金は46万8,000円で、どちらもリスティング広告の依頼が条件です。

特徴・ホームページ立ち上げから集客を依頼したいできる
・できるだけ費用を抑えて、専門性のあるサービスを提供
金額・テンプレートを使用した場合:20万円
・完全オリジナルのランディングページの場合:46万8,000円

プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社

引用元:プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社は、サイトやランディングページなどの制作にとどまらず、総合的なWebコンサルティング業務も請け負う会社です。ライティング代行やカメラマン派遣サービスなど需要に応じたプランを用意しています。

士業に効果的なランディングページ制作をしてほしい方におすすめです。業界別のWebコンサルティングのノウハウとLPの特色を生かした制作方法で成果を出せるページを制作可能です。

料金体系はランディングページ制作費用が25万円からとなっています。内容に応じて選べる月額性のコンサルティングは、10万円/15万円/20万円の3段階となっています。

特徴・士業に効果的なランディングページ制作
・サイトやランディングページ、総合的なWebコンサルティング業務も請け負う
金額・ランディングページ制作費用:30万円程度
・Webコンサルティング料金:月額5万円~15万円

株式会社アドブレイン

株式会社 アドブレイン

引用元:株式会社アドブレイン

株式会社アドブレインは、ホームページ制作やランディングページ制作、集客用Webサイト制作などをおこなっている会社です。ページ構成からデザイン、色合い、コピーライティング、ランディングページ制作までをWebマーケターが1人で仕上げることが特徴です。

効果の高いランディングページをリーズナブルに作りたい方におすすめです。別料金を支払えば、広告運用代行にも対応してくれます。

料金体系は3万6,000円からと格安で、パソコン、タブレット、スマートフォンに対応するレスポンシブデザインのランディングページも4万6,000円からとコストを抑えている値段設定になります。

特徴・効果の高いランディングページを格安で作成できる
・時間をかけず、早急に成果を出すことができる
金額・パソコン版 3万6,000円~
・レスポンシブデザイン 4万6,000円~

株式会社サムライ・アドウェイズ

株式会社 サムライ・アドウェイズ

引用元:株式会社サムライ・アドウェイズ

株式会社サムライ・アドウェイズは、士業を専門とする広告コンサルタントとして、人工知能技術を取り入れたサービスも活用しながら、より優れた広告効果を持つWebサイトの制作会社です。

コンバージョンの高いキーワードの設定、バナー広告やアフィリエイト広告およびSNS広告のインターネット広告を通してサイトへの誘導を高めてくれるのが特徴です。

質の高いページの制作をしてくれる士業専門の制作会社を求める方におすすめです。

料金体系は要問い合わせとなっています。

特徴・質の高いページの制作をしてくれる士業専門の制作会社
・魅力を戦略的に伝えるノウハウとより優れた広告効果を持つ
金額要問い合わせ

LP制作に関するよくある質問

LP制作に関するよくある質問

LP制作に関するよくある質問をご紹介します。ライティングページを制作する際、ぜひ参考にしてみてください。

LPの自作は可能なのか?

ランディングページは、ホームページ制作ツールのテンプレートを活用して自作が可能です。

士業のLPの重要な点は、情報の視認性・伝達力を重視したデザインであり、ユーザーが必要な情報が見つけやすいことです。そのため、デザインの整ったテンプレートの活用も利点です。

自作の場合、制作費を抑えることができる上、修正が必要なときにもすぐに対応できるメリットもあります。その反面詳しい知識がないと、効果が出ないことがあるので、初心者であれば依頼をおすすめします。

LP制作を依頼してから公開まではどれくらいかかるのか?

ランディングページは基本的に1ページのみの制作となるため、比較的1ヵ月から1ヵ月半の短い期間で制作ができます。

戦略設計から依頼する場合などは、2ヵ月以上かかるなど、内容や素材提供に応じて変更するので、依頼会社には問い合わせて確認しましょう。

まとめ

まとめ

以上、士業向けのLP制作を詳しく解説してきました。

最後に、ここまでの内容をまとめると、以下のようになります。

士業向けのLP制作に関するまとめ

  • LPを制作する際は、作成する目的を確認し、市場のニーズを調査する
  • ファーストビュー、資格保有者のプロフィール、お客様の声の情報を載せるとよい
  • 初めてLPの制作を依頼する際は、30万円~50万円の料金体系を選ぶとよい

制作会社にLP制作を依頼する際は、費用はかかるが、納得感を得たい場合は30万以上のものにするなど、自社の予算や求める効果に合っている方を選びましょう。

StockSunでは、予算と課題をヒアリングして最適なプランを提供してもらうことが可能です。広告運用やSNS集客などの依頼ができます。まずは一度お問い合わせください

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。