不動産業界向けSEO対策!キーワード選定方法や具体的な施策方法を解説!
Read More
「工務店の集客が思うようにいかない」
「成功事例を知り、自店舗の集客に活かしたい」
こうしたお悩みをお持ちの方に向けて、この記事では具体的な集客方法と売上を倍増させる成約ステップを解説します。
さらに、すぐに実践できるStockSunの成功事例もご紹介します。
\工務店集客をプロが提案!予算と目的に合わせて/
工務店の集客について無料で相談する目次
工務店で集客力をアップさせたい場合、オンラインとオフラインの施策を検討します。
ここからはStockSunが実施した工務店で集客する方法を紹介します。
ホームページやブログを作成してSEO対策を実施し、集客する手段があります。
SEO対策とは「工務店 注文住宅」などのキーワードで検索したときに、貴社のホームページを上位に表示させる対策です。
貴社のホームページが検索結果の1位や2位に表示されていれば、工務店を探す人に認知され集客につながります。
ちなみにSEO対策するキーワードを選ぶときには、目標としている成約(コンバージョン)につながるものを選定しましょう。
たとえば「工務店」というキーワードには、「家を建てる工務店を探したい」というニーズ以外のユーザーも含まれます。
たとえば、
といったユーザーは集客や成約にはつながりません。そのため、「工務店 札幌市」「壁紙リフォーム 工務店」など、工事を依頼したい人が検索する成約につながりやすいキーワードを選びましょう。
さらに、2語を組み合わせたミドルキーワードは競合が少なく、上位表示が狙いやすくなります。
StockSunでは、SEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。SEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。
\フリーランスTOP1%の実力派コンサルタント!/
SEO対策のコンサルタントを確認するGoogleビジネスプロフィールに登録し、MEO対策を行うのも有効な手段です。
登録することで、Googleマップに貴社の情報が表示され、「地域名 工務店」などの検索時に検索結果の上部に現れます。
地図とともに周辺地域の工務店情報が一覧で表示されるため、顕在層への認知を高めやすくなります。
さらに一覧の中でも上位に表示されるためのMEO対策をおこなえば、周辺の工務店を探すユーザーへ確実にアプローチでき集客につながります。
MEO対策では、Googleマイビジネスに登録した情報を充実させる必要があります。
特に顧客に入力してもらう口コミ数が多いと上位表示されやすくなります。口コミを見て工務店を選定するユーザーもいるため、長期的な集客にもつながるでしょう。
口コミを集めるためには、以下のようなユーザーにとってメリットのある施策を整えましょう。
・展示会に訪れてくれた人に対しその場の口コミ投稿でプチギフトを配布
・成約した顧客に対し口コミ投稿で追加工事を1つ実施
StockSunでは、MEO対策のコンサルティングをお引き受けしております。MEO対策を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。
\フリーランスTOP1%の実力派コンサルタント!/
MEO対策のコンサルタントを確認するリスティング広告を出稿することも集客の手段として有効です。
指定したキーワードの検索結果で、貴社のホームページを最上部に表示させることができます。
今すぐに工務店を探している顕在層に最もアプローチしやすい手段であり、集客効果は高いでしょう。
またリスティング広告には、ターゲットの属性やエリアを入力するだけで、ユーザーを自動でターゲティングする機能もあります。
最も集客効果が期待できる出稿方法の施策は、エリアターゲティングした出稿とエリアターゲティングをせずに地域キーワードを盛り込んだ出稿をすることです。
たとえば、札幌市の工務店ならば、次の2つのパターンで広告を出稿します。広告を表示できるユーザーの範囲も次の通り異なります。
パターン | 広告が表示されるユーザー |
札幌市にエリアターゲティングして「工務店」のキーワードで広告出稿 | 札幌市にいて「工務店」で検索する人全てに広告を届けることが可能 |
「札幌市 工務店」のキーワードで広告出稿 | 札幌市以外で札幌市の工務店を探す人に広告を届けることが可能 |
この施策を用いれば、「現在は札幌市にいないが、これから引っ越すため札幌の工務店を探したい」という顕在層も取りこぼすことなく集客できます。
StockSunでは、WEB広告運用のコンサルティングをお引き受けしております。WEB広告運用を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。
\フリーランスTOP1%の実力派コンサルタント!/
WEB広告運用のコンサルタントを確認する工務店では、InstagramなどのSNSを運用して集客することも有効な手段です。
特にInstagramのリールはリーチの拡大に効果的な機能です。
リールで貴社の住宅をルームツアーのようにアピールすれば、住宅に興味を示すユーザーがフォローしてくれるきっかけとなります。
その後、フィード投稿では、フォロワーが来店のきっかけとなる情報を発信することが有効です。
たとえば次のような情報です。
・展示会の案内
・新着物件の案内
・貴社の住所
・費用感
・設計のパターン
フィード投稿は、フォローしてくれたユーザーを顕在層に育成することに注力しましょう。
StockSunでは、Instagram集客のコンサルティングをお引き受けしております。Instagram集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。
\フリーランスTOP1%の実力派コンサルタント!/
Instagram集客のコンサルタントを確認するYouTubeチャンネルを作り貴社の物件を紹介した動画を投稿することも集客に有効です。
YouTubeもリーチの拡大に期待ができるため、顕在層に認知されやすく集客につなげることが可能です。
リーチを拡大するためには、再生数を獲得しなくてはなりません。
現状YouTubeでは「ルームツアー」が再生数を獲得しやすいキーワードです。しかし競合が多く存在しています。ルームツアー動画を複数投稿しただけでは再生数を獲得できません。
そこで競合と差別化を図るために、貴社の物件の特徴を尖らせた動画を投下することが大切です。
たとえば次のような、物件の特徴に特化したルームツアー動画を投下しましょう。
・広くておしゃれに見える狭小住宅
・壁材を木の板張りにした暖かい住宅
・カリフォルニアスタイルの住宅
貴社の強みとなる分野の住宅に特化して動画を投稿すれば、貴社の物件とマッチするファンを獲得できます。結果として集客につながります。
上記でご説明したYouTubeの活用方法は下記の動画でさらに詳しく解説しています。
StockSunでは、YouTube集客のコンサルティングをお引き受けしております。YouTube集客を専門に行うコンサルタントの詳細は以下をご確認ください。
\フリーランスTOP1%の実力派コンサルタント!/
YouTube集客のコンサルタントを確認するSUUMOなどのポータルサイトに登録することも集客につながります。
ポータルサイトは、物件や工務店を探す多くのユーザーが利用しているため、登録しておくだけで顕在層にアピールできます。
また、簡単に自社の住宅情報を掲載できるため、ホームページを作っていない場合も集客が可能です。
ただし、ポータルサイトは、掲載するために多額の費用がかかります。また、競合と同じように表示されるため、差別化を図ることが難しいデメリットもあります。
ある程度予算のある状態で、手間なく集客をはかりたい場合はポータルサイトの活用を検討しても良いでしょう。
ちなみにWebを使った集客方法は、次の記事でもさまざまな施策を解説しています。合わせてご確認ください。
リフォーム会社の集客方法について以下の記事でご紹介しています。リフォームのサービスも展開している場合は併せてご確認ください。
モデルハウスが完成した段階で、完成見学会や展覧会などのイベントに出展するのがおすすめです。
見学会や展覧会を開催すれば、その地域で住宅を探しているユーザーを集客できるためです。
また、完成見学会や展覧会などのイベントを実施すれば、工法や建材など、購入を検討するうえで必要な情報をユーザーに届けることができます。
一方で、実際に住宅を建設するのと同様のコストがかかることだけは注意が必要です。
オフラインでの施策として看板などを設置するのも1つの手法です。
工務店を探している人の目に留まれば集客にもつながります。
ただし、看板の設置場所や大きさによってコストが異なるため、コストパフォーマンスは計算できない施策です。
しかし、住宅展示場などの周辺に配置しておくことで、展示場への集客効果も期待できます。
誘導先が明確である状態や、人通りが多い場所で実施するときの施策として考えられます。
StockSunでは、貴社の課題や悩みを分析し、最適な集客戦略をご提案いたします。複数の店舗運用をしてきた実体験から、今の状況に合わせて実施すべき施策や改善の方向性をお話できるのが強みです。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
\工務店集客をプロが提案!予算と目的に合わせて/
工務店の集客について無料で相談する施策を実施するうえでの前段階として覚えておきたいコツがいくつかあります。
ここからは工務店の集客をする際のコツを紹介します。
まずは、自社の強みを活かしたブランディングを進めることが重要です。
たとえば、「手頃な価格の注文住宅」を売りにしても競合が多く、ユーザーに響きにくい場合があります。また、SNSやYouTubeで住宅情報が手軽に得られる時代では、ユーザーの目も肥えています。
そのため、以下のように強みを具体的に絞り込むことが効果的です。
さらに、ブランディング手段としてYouTube活用も有効です。トレンドキーワードを取り入れた動画投稿により、多くのユーザーに認知されやすくなります。
実際にStockSunが支援した工務店では、「ルームツアー」の動画を投稿し、初回で18万回再生を記録。問い合わせ件数も月10件から70件へ増加しました。
自社の強みを明確化し、SNSトレンドを活用してブランディングを強化しましょう。
ご紹介したブランディングを進める施策は以下の動画でも解説しています。
工務店の集客を進めていく上でどのような層にアプローチするか、つまりターゲットを決めることが重要です。
ターゲットを定めないまま、幅広い層に届くようにと集客施策を実施しても、費用が嵩むだけで効果は得られません。
家を建てたいエリアは、ある程度定まっている人が多いため、全国の人に「一戸建てが欲しい人へ」と届けるよりも、「札幌市の一戸建てが欲しい人へ」と届けた方が、ユーザーに刺さりやすいのです。
ターゲットを明確にするためには、まずは以下の内容を仮説立ててみましょう。
・年齢層
・家族構成
・性別
・ライフスタイル
・住みたい地域
・憧れている暮らし
仮説を立てたうえで上記のターゲットに刺さるような集客施策を実行します。
たとえば、田舎の方でスローライフを送りたい夫婦がターゲットの場合「広い土地で平家を建てたい」「暖炉のある家を作りたい」といった考えられるニーズが見えてきます。
その場合でSNSの施策を実行するなら、暖炉のある暮らしや平家の暮らしを取り入れたコンテンツを発信すれば良いと判断が可能です。
上記のようにターゲットを明確化したうえで、集客の手法を実行しましょう。
施策を実施する上でPDCAサイクルを回すことが重要です。
PDCAサイクルとは、次のことを意味します。
・Plan(計画)・・・費用の概算や仮説を立てて集客の計画をつくる
・Do(実行)・・・集客の施策を実行する
・Check(評価)・・・かけた費用に対して効果が出ているか結果を確認する
・Action(改善)・・・結果を踏まえ改善に向けた計画をつくる
上記のサイクルを実行することにより、かけた費用に対して結果がでているのか、また改善すべき点はなにかを探ることができます。
費用をかけすぎてしまうことなく、効率的に集客の施策を打っていくことが可能です。
\工務店集客をプロが提案!予算と目的に合わせて/
工務店の集客について無料で相談するここからは工務店における集客から成約獲得までの3ステップを解説いたします。
まずは、集客施策を用いて貴社の認知度を高めます。
ただし認知度が上がっただけでは、成約につながりません。
認知度が上がった段階で、認知してくれたユーザーが顧客となるように教育しなくてはなりません。
ホームページやSNS、YouTubeなどを用い、ユーザーが購入を検討するうえで知りたい情報を取り入れたコンテンツを作成し、教育していきます。
また、住宅は人生の大きな買い物のため、必要な情報を得ただけで成約するわけにはいきません。
ユーザーの興味関心度に合わせて「物件資料のお問い合わせ」や「LINEから展示会の来場予約」といったコンバージョンポイントを設置し、まずは問い合わせを獲得します。
問い合わせが発生した段階で、成約に結びつける施策が必要です。
問い合わせした顧客は、まだ検討段階にあります。
そのため、顧客とコミュニケーションを取り続け、購入につながるような情報を発信していきます。
たとえば、LINEにて展示会を予約してくれたユーザーには、LINEの配信機能を用いて、以下の情報を届けましょう。
・問合せ物件と類似した物件の発売情報
・物件の値下げ情報
・家具のプレゼントキャンペーン
ユーザーがお得だと感じて購入の決め手となるような情報を発信する必要があります。
来店さえしてもらえば、直接営業トークできるため、成約まで結びつけることが可能です。
新規顧客を獲得することと同様に、リピート顧客を獲得することが重要です。
工務店で言えば、リフォームや追加注文を受注する顧客が増えることで、売上アップにつながります。
たとえば、コンセントの追加や位置の変更を提案したり、可動式の棚などを提案したりするのがおすすめです。
顧客の家族構成やライフスタイルにマッチした提案をすれば追加注文を獲得できます。
また、リフォームを獲得するためには、数年に1度の無料点検を実施することも有効です。
壊れた箇所などあれば修繕の提案ができます。
また、その時の顧客が家に求めるニーズを聞き出せるため、リフォームも提案しやすいでしょう。
StockSunでは、貴社の課題や悩みを分析し、最適な集客戦略をご提案いたします。複数の店舗運用をしてきた実体験から、今の状況に合わせて実施すべき施策や改善の方向性をお話できるのが強みです。
ご提案内容にご納得いただいたうえで支援を実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
\工務店集客をプロが提案!予算と目的に合わせて/
工務店の集客について無料で相談するここからはStockSunが実際に運用した工務店で活用できる集客事例を紹介します。どなたでもすぐにマネして実践できる方法のため、ぜひ参考にしてください。
YouTubeでの発信を始めた結果、設計事務所への問い合わせが7倍となり、安定して月5件の成約(月商1億円)が発生している設計事務所の事例です。
まずは設計事務所の認知度を向上させるため、YouTubeのトレンドである「ルームツアー」のキーワードにて、物件を紹介していくことに。
トレンドのキーワードを検索するユーザーは多く、たった2ヶ月で18万回の再生に成功しました。
また、ハウスメーカーとは少し異なり、建築士の設計力を押し出した動画コンテンツにしたことで、デザイン性の高い物件に興味があるユーザー層の獲得に成功。
もともと10件だった月の問い合わせが70件まで増加しました。また現在もYouTubeの問合せから平均月5件の成約に結びついています。
売価が3,000万円程度であることから、月間で1億円を超える売上を達成しました。
「工務店 札幌市」といった地域キーワードに基づいたSEO対策を実施した結果、ホームページが年間40万PVから90万PVにアップし、結果的に売上が2倍になった事例です。
自社でメディアを運用し、コンテンツの質の向上に力を入れているものの、なかなかアクセスが伸びない状況でした。
そこで、内部対策だけでなく外部対策も実施していくことに。
特に、地域キーワードを活かしたSEOの外部対策の場合、「テーマの関連性」「地域の関連性」の2つが重要です。
そこで、「全国宅地建物取引業協会連合会」など業種に特化した協会に加盟したり、地域のイベントに参加したりして、協会や地域のホームページに自社メディアのリンクを貼ってもらいました。
Googleからも地域の専門家と認識され権威性が向上しました。
結果として検索順位の向上につながり、90万PVが発生するメディアとなり売上は2倍アップしています。
広告出稿において工事単価ごとにキャンペーン費用を変更した結果、売上が倍増した事例です。
リフォームの顧客を獲得したいとき「壁紙 張り替え」や「外壁 修繕」などのキーワードで広告を出稿します。
しかし、上記リフォームの工事単価は大きく異なり、利益にも変動があります。
そのため、すべてのキーワードに同じ広告運用費をかけることはおすすめできません。
今回の事例でも、すべてのキーワードに同じ運用費をかけてリスティング広告を出稿している状況でした。
そこで、工事単価ごとにキャンペーンを分けて、利益の高い工事には、高い費用をかけリスティング広告を出稿。
結果として今までの広告運用費を維持した状態で、売上を倍増させることに成功しました。
\工務店集客をプロが提案!予算と目的に合わせて/
工務店の集客について無料で相談する工務店の集客方法を実施する際は、事前にプロセスを組んだ上で進めなければなりません。
また、リソースや売上により、優先しておこなうべき施策や集客のステップにも違いが出るため、自社を分析した上で進める必要があります。
「なんの施策から始めればいいのかわからない…」
「自社のコンセプトや売上に合った施策の提案と実行をしてほしい…」
その場合は、ぜひStockSunにご相談ください。
今まで数々の工務店集客を担当した実績のある専門家をアサインさせていただきます。
\工務店集客をプロが提案!予算と目的に合わせて/
工務店の集客について無料で相談する「WEBマーケティングの施策を進めているが効果を得られていない…。」
「効果を出すためには実行すべきソリューションが多すぎる…。リソースを確保できない」
そこでマキトルくん!貴社の悩みを全て解決します!
StockSunの新サービス「マキトルくん」では、貴社に適した最適施策をご提案し、知見豊富なプロ人材が施策を実行します。
限られた予算の中で売上を短期間で伸ばしたいときや、Web周りのマーケティングを知見豊富なプロに丸投げしたいときはぜひご検討ください。