「訪問営業の代行をお願いしたいけどおすすめの営業代行会社はどこなのかな?」
「そもそも営業代行会社に依頼するメリットは何だろう?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
訪問営業とはその名の通り、実際に顧客のもとを訪問する営業手法のことです。訪問営業にはあらかじめアポイントを取って行うものと、いきなり相手の場所に訪問する「飛び込み営業」があります。
どちらも直接対面して行う営業であることから、訪問営業になります。
この記事では、訪問営業の代行に強い営業代行会社を18選ご紹介します。依頼するメリットや選び方なども紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
また、今すぐ営業代行を依頼したい方は『カリトルくん』がおすすめです。
無料相談が可能なので、営業代行に興味がある方はお気軽にご連絡ください。
目次
ここでは、実績豊富で訪問営業代行に強いおすすめの営業代行会社を18選ご紹介します。
それぞれの企業の特徴や魅力を詳しく見ていきましょう。
『カリトルくん』は、Webマーケティングの知見と営業力を併せ持つフリーランスが、テレアポ・問い合わせフォーム営業・メール営業などあらゆる手法を使い、定額制で商談獲得まで伴走するサービスです。
『カリトルくん』を導入すると以下のような課題を解決できます。
『カリトルくん』には、累計300社以上の支援実績とノウハウがあります。すべてフリーランスで営業を組織しているため営業に強いのが特徴です。数字が残せないフリーランスは即リプレイスできます。また、定額料金のため費用を気にせずご依頼が可能です。
一定の基準をクリアしたディレクターが専属でつくため、ご依頼いただいた業務に関するノウハウが蓄積され、更なる業務効率化やスピードアップにつながります。
株式会社セールスジャパンはビジネスマッチング専門会社です。2008年9月創業以降約3,500社の経費削減コンサルティングを行いました。
完全成功報酬型で信頼と安心の実績、豊富なメニューで納得かつ安心して依頼できます。初期費用とランニング費用はゼロであるため、予算が限られた企業でも利用しやすいでしょう。
ベンチャー企業の支援もしており、起業したての方にもおすすめです。
株式会社ESTATEは個人宅から企業までさまざまな訪問販売を行っています。実際に開拓希望地域への飛び込みを行った実績があるため、安心して依頼できるでしょう。
他にも新規事業・サービスのマーケティング、営業スクリプト作成・営業マネジメント業務の営業支援サービスを行っており、幅広い場面で頼りになります。
株式会社完全成果報酬は初期費用0円、月額固定費0円の営業代行会社です。成果分だけ支払うようになっており、成果が出なかったときが不安となることがありません。
訪問営業代行以外にテレアポ代行をしており、直接と電話の両方からアプローチをしたい方にはとてもおすすめです。新規顧客の開拓から、新規事業の立ち上げまで相談できます。
株式会社セレブリックスは営業支援事業と人材支援事業を通して、課題解決と売上アップをサポートしてくれる企業です。
営業支援ではこれまでの12,000商品以上の営業で発明した、「お客様の買わない理由をなくす」という独自の営業メソッドを活かして課題解決に挑みます。
インプレックスアンドカンパニー株式会社はさまざまな業界に精通した専属のプロジェクトチームがサポートしてくれます。
不動産業界や人材業界、IT・インフラ業界などさまざまな業界に精通したチームを編成してくれるため、多くの企業におすすめです。
在籍スタッフは約200名、全国に300名のセールストップが待機しており、早期始動ができるのも魅力です。
株式会社アイランド・ブレインは東京・名古屋・大阪を拠点に累計3,500社以上の取引実績がある企業です。
社長クラスへのアポイントを得意としており、ここぞという場面にとても頼りになります。
長年にわたり蓄積された「社長コール分析データ」を活かして、会社の上層部との商談の獲得を実現しています。成果に応じて費用が発生する完全成果報酬型であるため、納得して利用ができます。
株式会社canteristaは新規開拓営業支援やテレアポ代行、訪問営業代行などさまざまな営業代行業務を行っている企業です。
BtoB、BtoC問わず、1日200件〜400件程の訪問が可能となっており、量と質のどちらも取れるのが魅力です。
コンサルティング的な要素として、営業フローを構築し提案するサービスも別途提案しており、組織的な部分からの見直しも可能です。
株式会社OMGは東京都品川区に本社を構える営業代行会社です。ターゲット選定からリスト作成、クロージングなど営業にかかるすべての業務を依頼できます。
大手求人メディアとの取引では1ヵ月で新規受注10件の実績を獲得しており、実力のある企業でもあります。費用や依頼内容の相談がある方は、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。
絆ホールディングス株式会社はマーケティング支援や美容事業などを手がけるコンサルティング会社です。成果につながる独自の営業スキームで、迅速に成果を挙げています。
クライアント専用窓口を設けており、サポート体制が万全なのも利用しやすいポイントです。短期間での販売数アップを狙う企業やサポート体制を重視している企業におすすめです。
株式会社エージェントは全国に営業所を持つ営業代行会社です。地元に精通したスタッフが各地域のエリアを担当してくれるため、地元密着型の企業から新規開拓営業をしたい企業までおすすめです。
また、プロによる訪問営業のフルサポートを受けられるため、初めて営業代行会社を利用する方も安心できるでしょう。
株式会社ナビパートナーズは、BtoBを専門に営業代行を行っている企業です。訪問営業のほかに電話でのアポ取りや商談から受注のアフターフォローまで代行してくれます。
費用は成果報酬型や固定報酬型、複合型の3つがあり、希望に応じて選べるのもうれしい点です。ルート営業やアフターフォロー代行にも対応しており、さまざまな場面で頼りになります。
株式会社ジャパンプは1万人規模のプロ営業データベースを活用した、日本最大級の営業代行プラットフォーム「カクトク」を運営している企業です。
利用企業は累計5,000社以上、営業プロ人材の登録数は16,000名、プロ営業会社の登録数は600社と多くの企業とプロ人材が登録しています。スタートアップ以外に大手企業も活用しており信頼できるでしょう。
株式会社ジャパンプは企業の営業実績が10年ある企業です。ITや人材、通信、不動産などあらゆる業界での実績を活かして、全力でサポートしてくれます。
営業戦略立案からアポイントの獲得、クロージングまで一気通貫でサポートしてくれるのが魅力です。新規事業の立ち上げや既存顧客のフォロー営業をしたい方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社コンフィデンスは、事業戦略やマーケティングの課題解決を行うプロフェッショナル集団です。MA導入コンサルティングや新規事業の立ち上げ代行も依頼可能です。
新規事業の立ち上げに特化しており、BtoB専門に27年、1050社超の実績があります。また、実際の顧客を行うスタッフは初年度に約200時間の研修を経験しており、安心して依頼できるでしょう。
株式会社エグゼクティブは、法人営業専門アウトソーシングを行う企業です。「良いモノが売れる世界に」をモットーに、創業23年で請負実績1,000社以上の実績があります。
契約継続率は98%、最長契約件数は15年、ノウハウ蓄積は22年と多くの企業と長い間契約をしていることがわかります。営業ツール制作や新規リード創出、Web営業など行っており、さまざまな場面で依頼できます。
日本営業代行株式会社は、新宿区西新宿にある会社です。訪問営業代行のほかに新規開拓営業代行やリテンション営業代行、顧客営業代行など幅広い営業の代行を行っています。
中でも新規開拓営業の依頼は最も多く、営業ターゲットのリスト作成からアポイント取得、商談、クロージングまで依頼可能です。単価はエリアによって異なるため、気になる方は問い合わせてみてください。
株式会社トップラインは、さいたま市大宮区宮町にあるテレマーケティングの専門企業です。テレアポ代行や営業代行、人材サービスなどを手がけています。
メインは電話でのアポ取りとなりますが、訪問営業やクレーム対応、カスタマーサービスなどにワンストップで対応しています。
サポート体制も充実しており、営業代行会社を初めて利用する企業におすすめです。
ここでは、訪問営業代行会社に依頼する3つのメリットを紹介します。
それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
1つ目は営業コストを抑えられることです。自社で営業の人材を確保する方法があるものの、給与や福利厚生などを毎月支払う必要があります。
実際、従業員1人を雇うのにかかるコストは実際に支払う給与の1.5倍だといわれています。そこから研修や育成の時間を考えると、かなりの時間と費用が必要です。
そこで営業代行会社であれば、営業の人材が必要なときだけ利用できてコストを削減できます。
2つ目は自社のリソースを空けられることです。起業したてだったり、人手不足だったりする企業の場合、営業に割けられる時間は限られるものです。
そこで訪問営業の代行を依頼すれば、自社の従業員が担う営業に関する業務を負担できます。
3つ目は効率的に営業ができることです。自社で営業の人材を確保する場合、育成や研修の時間がかかります。
さらに即戦力になる人材を雇うにしても、ある程度の資金と待遇が必要です。
そこで営業代行会社を利用すれば、即戦力となる人材をすぐに確保できます。企業によってはすぐに対応してくれるところもあり、必要なときに必要な人材を確保できるのは営業代行会社ならではのメリットです。
訪問営業代行会社の費用相場は、以下の表の通りです。
料金体系 | 相場 |
成果報酬型 | 1成果につき売上の30%~50% |
固定報酬型 | 月額50万円~60万円 |
複合型 | 月額25万円~50万円 |
具体的な費用は会社によって異なるため、自社の目的や予算に合わせて選びましょう。
一口に訪問営業代行会社といっても、料金や特徴はさまざまです。ここでは、自社に合った訪問営業代行会社を選ぶうえでのポイントを4つ紹介します。
それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。
まずは自社の課題を解決してくれるかを確認しましょう。そもそも、営業代行会社を利用するのには何かしらの理由があるはずです。
「新規顧客を獲得したい」「〇%売上を増やしたい」といったように、自社が抱えている課題を明確にしましょう。
そして、その課題に対して代行会社が応えてくれるのかを確認します。営業代行会社といっても得意とする分野は領域は異なるため、あらかじめ企業の特徴はチェックしておきましょう。
次に予算に合った料金設定になっているかを確認することも大切です。先ほども紹介したように、営業代行業界の相場料金は以下の通りです。
料金体系 | 相場 |
成果報酬型 | 1成果につき売上の30%~50% |
固定報酬型 | 月額50万円~60万円 |
複合型 | 月額25万円~50万円 |
これよりも高すぎたり低すぎたりする予算の場合、見直しが必要かもしれません。たとえ格安で依頼できたとしても、何かしらの工程を削っている可能性もあります。必ずしも値段と品質が見合っているとは限りませんが、できる限り相場に近い予算を設定しましょう。
日々のアウトプット、案件終了後のアウトプットされるものの品質も確認しましょう。代行会社への依頼が終わった後は、自社のメンバーだけで営業をしていかなければなりません。
その際、営業活動をスムーズに行うにはアウトプットの質がとても重要です。適当な営業報告はされていないか、こちらの要望にしっかりと応えてくれるかなどを確認しましょう。
企業の評判も重要ですが、同時に営業担当の信頼も大切です。どのような人が担当になるのかは金額や依頼する内容によっても大きく変わりますが、いずれにおいても信頼できるかは大切な項目です。
こちらの疑問に対して適当に答えたり、連絡が遅すぎたりする営業担当は依頼後にトラブルになる可能性があるためおすすめできません。
料金が格安だったり、評判の企業であったりしても、信頼できる営業担当がいるところに依頼しましょう。
以下の記事では営業代行会社の選び方や基礎知識、18選の比較をしています。営業代行会社についてより詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
【2024年】営業代行会社18選を徹底比較!費用相場や業者の選び方・基礎知識も詳しく解説 | StockSun株式会社
訪問営業を営業代行会社に依頼すれば、自社の従業員はコアな業務に集中できるうえ、コスト削減にもなります。とはいっても営業代行会社は多く、どこに依頼するべきかわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
まずは自社の課題を明確にし、営業代行会社の得意領域であるか照らし合わせてみてください。そして担当者が信頼できるか、予算は問題ないかも確認することで、自社に合った企業を見つけられます。
営業に特化したサービス『カリトルくん』では無料相談も提供しているため、興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。
》【2024年最新】テレアポ代行会社おすすめ25選比較!営業代行会社の選び方や料金も解説
》個人事業主・フリーランスにおすすめの営業代行会社13選!失敗しないために確認すべきポイントや費用相場を解説
》【2024】成果報酬型のおすすめ営業代行会社16選!費用相場や選び方・事例も解説
》【2024年最新】おすすめの問い合わせフォーム営業代行サービス11選!失敗しない選び方やメリット・デメリットも解説