メールで
無料相談
LINEで
無料相談

















TOP

通販向けLP制作が売れるために重要なポイント5選!通販LPに強いおすすめの制作会社も厳選!

更新日
通販向けLP制作が売れるために重要なポイント5選!通販LPに強いおすすめの制作会社も厳選!
深井嵐丸

この記事の著者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

深井嵐丸

この記事の監修者

深井嵐丸

深井嵐丸

LP職人

PROJECT GROUP株式会社に入社後、Web広告事業で従事。当時、アイプチを Web広告で日本一販売した実績を持つ。

その後、独立しStockSunに参画。美容商材のCVR改善、EC施策に強みを持つ。Web広告運用者のバックグラウンドを活かし、多くのLP制作やLPOプロジェクトで成果を挙げる。

「そもそも通販LPって何ですか?」

「通販向けのLP制作を行うメリットについて知りたい」

「おすすめの通販LP制作の依頼先を知りたい」

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、オンラインショッピングモールやECサイトがますます拡大してきています。

しかし、通販向けのLP制作をしたいものの知識やスキルがないとお悩みの方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、通販向けのLP制作のポイントやメリットを解説します。

また、通販向けのLP制作にかかる費用やおすすめの依頼先も紹介します。

ぜひ最後まで読んで、通販向けのLPの知識を身につけ、最適な方法で売れるLPを制作しましょう。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

目次

LP制作における通販LPとは?

LP制作における通販LPとは?

LP制作における通販LPとは、オンラインショップで商品を販売する際に利用する宣伝を目的としたLP(ランディングページ)です。

そもそも、LP(ランディングページ)とは、「Web広告などさまざまな媒体からユーザーが最初に訪れるページ」を意味します。

通販LPのゴールとしては、ECサイトの商品紹介ページへの誘導です。

配置場所に関係なく、どこのボタンからでも同じページに遷移することが通販LPのポイントです。

通販向けのLP制作を行うメリット3選

通販向けのLP制作を行うメリット3選

ここからは、通販向けのLP制作を行うメリットを3つ解説します。

  • 成約率(CVR)の向上
  • ページ離脱率の低下
  • ブランドイメージを保ちつつ売上の向上

それぞれのメリットを順番にみていきましょう。

通販向けLP制作のメリット①成約率(CVR)の向上

通販向けLP制作のメリットの1つ目は、成約率(CVR)の向上です。

通販向けLP制作の最大のメリットは、問い合わせや申込みの成約率(CVR)を上げられる点です。

Webサイトと比較した場合、商品・サービスに関する情報が集められたLPの方が、ユーザーの心情に訴求でき、購入・申込みにつながりやすいとされています。

通販向けLP制作のメリット②ページ離脱率の低下

通販向けLP制作のメリットの2つ目は、ページ離脱率の低下です。

一般的に、通販LPではリンクがなくページ遷移がないため、ページ離脱率が低いとされています。

ページ間での遷移が発生すると、煩わしさをストレスと感じてしまい、購入や申込みのアクションを諦めてしまう人も少なくありません。

しかし、通販LPの場合には検索時の手間が少ないため、ユーザーの途中離脱を防げます。

1つの商品やサービスの詳細のみを紹介するため、比較などの迷いが生じにくく、ページ離脱を最小限に抑えてくれます。

通販向けLP制作のメリット③ブランドイメージを保ちつつ売上の向上

通販向けLP制作のメリットの3つ目は、ブランドイメージを保ちつつ売上の向上です。

CVR(コンバージョン率)を向上させるために、ECサイトやWebサイトのTOPページで商品・サービスを前面に押し出すことがあります。

しかし、それによって、ユーザーは嫌悪感を抱いてしまうケースがあります。

そのために、ブランドイメージを崩したり、購買意欲を低下させてしまうことも考えられるでしょう。

そこで、通販LPを活用することによって、セールスを控えめにしてブランドイメージを崩すことなく売上の向上が期待できます

売れる通販向けのLP制作で抑えるべき5つのポイント

売れる通販向けのLP制作で抑えるべき5つのポイント

売れる通販向けのLP制作で抑えるべきポイントを5つ解説します。

  • ユーザーの心をつかむファーストビューにする
  • 権威性や信頼性を担保する
  • 口コミやレビューを掲載する
  • デザインにこだわる
  • キャンペーン情報を発信する

それぞれのポイントを順番にみていきましょう。

売れる通販向けLP制作のポイント①ユーザーの心をつかむファーストビューにする

売れる通販向けのLP制作で抑えるべきポイントの1つ目は、ユーザーの心をつかむファーストビューです。

ファーストビューとは、ユーザーがWebサイトを訪れて最初に目にする部分のことです。

一般的に、ファーストビューだけでページを離脱してしまうユーザーの割合(直帰率)は70%以上といわれています。

ファーストビューで違和感が感じられる場合や魅力がないと判断されてしまう場合には、ページ離脱につながります。

そのため、効果的かつ魅力的なファーストビューが必要です。

売れる通販向けLP制作のポイント②権威性や信頼性を担保する

売れる通販向けのLP制作で抑えるべきポイントの2つ目は、権威性や信頼性の担保です。

ユーザーにとって実績が可視化されることはサービスへの安心感や信頼性の向上につながります。

ユーザーの心理的ハードルを超えるためには権威性や信頼性の担保が不可欠です。

権威性を高める実績としては、以下のような例が挙げられます。

  • 商品利用者の感想(「体験談」「お客様満足度」など)
  • 購入者や利用者の増加データ(「取引先実績」「導入事例」など)
  • 著名人や専門家の感想(「◯◯氏おすすめ」など)

このように、権威性や信頼性を担保するためには、第三者からの意見の掲載が重要なポイントです。

売れる通販向けLP制作のポイント③口コミやレビューを掲載する

売れる通販向けのLP制作で抑えるべきポイントの3つ目は、口コミやレビューを掲載することです。

口コミやレビューは、ユーザーの興味・関心や購入などのアクションにつながる大きな要素となります。

商品・サービスの購入や申込みを想定されるペルソナと近い年齢や性別を選定して口コミやレビューの掲載が求められます。

また、口コミには定性的な観点と定量的な観点から数値的データの記載が重要です。

このように、口コミやレビューは販売側の一方的な宣伝と購買促進を回避します。

売れる通販向けLP制作のポイント④デザインにこだわる

売れる通販向けのLP制作で抑えるべきポイントの4つ目は、デザインにこだわることです。

売れる通販LPを制作するためには、デザインの観点から考えたクリエイティブな要素が重要になります。

ユーザーにとって容易に認識してもらいやすいデザイン(サイズ・カラー・形)でLP制作をすることで、CVRの向上につながるため、重要視しなければいけません。

通販LPにはアイキャッチやボタンなど些細な部分の制作が意外にも重要なポイントになるため、注意が必要です。

売れる通販向けLP制作のポイント⑤キャンペーン情報を発信する

売れる通販向けのLP制作で抑えるべきポイントの5つ目は、キャンペーン情報発信です。

通販LPではキャンペーン情報を積極的に発信することが有効的です。

というのも、キャンペーンを通して購買意欲や商品価値を高めることが購入や申込みの後押しとなるからです。

通販LP制作の依頼先

通販LP制作の依頼先

通販LP制作の依頼先の候補としては、以下の3つが考えられます。

  • フリーランス
  • 中小規模のLP制作会社
  • 大手LP制作会社

それぞれの特徴をみていきましょう。

通販LP制作の依頼先①フリーランス

通販LP制作の依頼先候補の1つ目は、フリーランスです。

フリーランスへの依頼は、柔軟な対応と短期間の制作に対応しやすいメリットがあります。

企業へ依頼する場合とは異なり、固定費があまりかからないため、費用が安くなる傾向にあります。

  • 制作代行会社より安く制作してほしい
  • プランに縛られない制作を依頼したい
  • とにかくコストを抑えたい

このようなお悩みや考えをお持ちの方にはおすすめです。

通販LP制作の依頼先②中小規模のLP制作会社

通販LP制作の依頼先候補の2つ目は、中小規模のLP制作会社です。

中小規模のLP制作会社へ依頼する場合は、トータル的にLP制作を依頼できることがメリットとして挙げられます。

しかし、ページの長さの制限があり、その長さのなかでコンテンツを制作するプランになっていることが多い傾向にあります。

通販LP制作の依頼先③大手LP制作会社

通販LP制作の依頼先候補の3つ目は、大手LP制作会社です。

大手LP制作会社への依頼は、コストがかかってしまう反面、高品質なLP制作が実現します。

企画立案やWebマーケティング戦略などの制作工程前に行う事前作業が含まれているため、LP制作費用が高めに設定されています。

通販LP制作における費用相場

通販LP制作における費用相場

Web制作会社に依頼をかけたときの費用相場は、30万円〜60万円が目安とされています。

デザイン面でのカスタマイズが必要な場合やLPの構成やコンテンツなどをWeb制作会社に依頼する場合は、費用が高くなる傾向があり、納期も長期化します。

目的相場作業範囲発注先制作期間
格安なLPが必要10万円以下・戦略設、原稿、公開後の修正フリーランス1週間〜1ヵ月
多少デザインにもこだわりたい10~30万円・戦略設計、原稿、公開後の修正フリーランス、中小規模の制作会社2週間〜1.5ヵ月
構成やコンテンツにもこだわりたい30~60万円公開後の修正中小規模の制作会社1ヵ月〜2ヵ月
本格的なWebマーケティングにも取り組みたい60万円以下なし大手制作会社1.5ヵ月〜3ヵ月

通販向けのおすすめLP制作会社4選

通販向けのおすすめLP制作会社4選

おすすめのLP制作会社は、以下のとおりです。

  • StockSun株式会社
  • 株式会社Ryuki Design
  • 株式会社エレクアライズ
  • 株式会社ウォークスコミュニケーションズ

通販向けのおすすめLP制作会社①StockSun株式会社

通販向けのおすすめLP制作会社①StockSun株式会社

引用元:StockSun株式会社

1つ目の通販向けのおすすめLP制作会社は、「StockSun株式会社」です。

StockSun株式会社では、LP制作だけでなく、Web広告運用やSNS運用、SEO対策などWebマーケティングの実行支援まで幅広く請け負っています。

社員全員がフリーランスであり、担当者はしっかりと成果を発揮できるように必死で努力する仕組みが構築されていることが大きな特徴として挙げられます。

実績も経験も豊富で信頼できる人材が在籍しているため、安心して依頼できる点も特徴のひとつです。

大手制作会社と比較しても、LP制作もフリーランスが担当するため、費用もそこまで高額ではありません。

そのため、高品質なLP制作はしたいけどコストは抑えたい方にはおすすめです。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

通販向けのおすすめLP制作会社②株式会社Ryuki Design

通販向けのおすすめLP制作会社②株式会社Ryuki Design

引用元:株式会社Ryuki Design

2つ目の通販向けのおすすめLP制作会社は、「株式会社Ryuki Design」です。

株式会社Ryuki Designは、LP制作に特化したクリエイターが多数在籍しています。

格安LPを提供しており、ライトプランだと8万円台から依頼ができ、かなりリーズナブルな価格設定になっていることが特徴です。

パソコン用LPとスマートフォン用LPを同時に依頼することもできるため、スマートフォンからの訪問者の離脱率を下げることにもつながります。

また、株式会社Ryuki Designにはさまざまな業界・業種における通販LPの制作実績が豊富にあります。

そのため、リーズナブルな価格でもクオリティが高いLP制作ができるのが魅力です。

通販向けのおすすめLP制作会社③株式会社エレクアライズ

通販向けのおすすめLP制作会社③株式会社エレクアライズ

引用元:株式会社エレクアライズ

3つ目の通販向けのおすすめLP制作会社は、「株式会社エレクアライズ」です。

株式会社エレクアライズは、ECサイトや通販LPの制作に強みがあります。

ECサイト関連の制作実績も多数あり、500サイト以上もの制作数に及びます。

ECサイト運用代行から制作代行、コンサルティングまで幅広く対応可能であり、楽天やYahoo!などのモール型ネットショップに強みがあることが特徴です。

通販向けのおすすめLP制作会社④株式会社ウォークスコミュニケーションズ

通販向けのおすすめLP制作会社④株式会社ウォークスコミュニケーションズ

引用元:株式会社ウォークスコミュニケーションズ

4つ目の通販向けのおすすめLP制作会社は、「株式会社ウォークスコミュニケーションズ」です。

株式会社ウォークスコミュニケーションズは、ネットショップなどのECサイトや通販LPに特化した制作事業を行っています。

自社でも複数のネットショップを運営してることから、運営側の観点から通販LPの制作や運用が可能です。

以下のさまざまなオンラインショッピングモールやSNSにも対応しています。

  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • Amazon
  • BASE
  • LINE@
  • Instagram

また、ECサイトや通販LPに特化した株式会社ウォークスコミュニケーションズでは、企画から構成、デザイン・コーディングまで一貫してサポートしています。

通販LP制作に関連するよくある質問

通販LP制作に関連するよくある質問

通販LPに関連するよくある質問を以下にまとめました。

通販LPの制作を検討している方はぜひ参考にしてください。

そもそもランディングページとは?

LP(ランディングページ)とは、「商品・サービスの購入や問い合わせを促すためのWebページ」のことです。

1ページで構成されたシンプルなWebページであり、販売したい商品・サービスの魅力を効果的に伝えられます。

商品・サービスの情報をわかりやすくかつ簡潔に伝え、狙いたい特定のターゲットに対して訴求できる点が大きな特徴です。

LP制作で費用が安い場合でどれくらいですか?

デザインのクオリティを度外視でとにかく格安にLPを作りたい場合には、10万円以下での発注も可能です。

テンプレートを利用する場合や素材を提供できる場合は、コストを抑えることによって、結果的に納期を短くできます。

初心者でもLP制作をする方法はありますか?

LP(ランディングページ)を自分で作るには、LP作成ツールを使うのが有効的です。

すでにテンプレートが用意されており、テキストや画像などを変更するだけでLP制作ができます。

まとめ

LPを構築したものの思うような売上や成果につながっていない場合には、LP制作が必要です。

また、通販LPを成功させるためにも、売れる通販LPの制作方法や依頼する制作会社も重要なポイントになってきます。

「通販LP制作のポイントについて知りたい」

「通販LP制作の実績がある制作会社に依頼したい」

実績と経験が豊富なプロが通販LP制作のお手伝いをしており、弊社StockSunの無料相談の活用をおすすめします。

この機会にぜひお気軽にお問い合わせください。

\低CPAでのコンバージョン獲得を実現!/

実質無料でLP制作する

おすすめ記事

お仕事のご依頼・ご相談

各Web領域に精通したコンサルタントに無料でご相談可能です。デジマ支援は「日本一競争が激しいStockSun」にお任せください。

会社資料のダウンロード

まずは社内で検討したい方、情報取集段階の方はご自由にダウンロードください。非常識な営業等はございませんのでご安心ください。