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Threads(スレッズ)で営業をするメリットは?ビジネス上での上手な活用術を紹介

更新日
Threads(スレッズ)で営業をするメリットは?ビジネス上での上手な活用術を紹介

「Threadsを使って営業活動をしてみたい」
「Threadsを効率的に使って新規顧客を獲得する方法を知りたい」

営業活動にお悩みの方の多くは、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

数あるSNSの中でも低コストで使えて、業界・業種問わずにアプローチできるThreadsは現在多くの企業に注目されている営業手法です。

本記事ではThreadsの特徴をはじめ、営業活動で用いるべき理由やおすすめの活用法もご紹介します。

Threadsの使い方にお悩みの方はもちろん、すでにThreadsを使っているけどなかなか効果が現れない場合にもぜひご参考ください。

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小原一輝

この記事の著者

小原一輝

小原一輝

商談獲得のプロフェッショナル

青山学院在学中より営業代行会社に入社。2C向けの訪問営業を経験。その後、StockSun株式会社に参画。

インサイドセールス立ち上げ、テレアポ部隊立ち上げなど営業支援を担当。

学生時代からに代表岩野の社長秘書として活動。現在は3社の事業責任者も務めており、Webマーケティングと経営の知見もありながら営業代行ができるのが強み。 精鋭された営業フリーランスが30名ほどを牽引。

趣味はキックボクシング。アマチュアの戦績は2戦0勝2負。

Threads(スレッズ)とは?

Threads(スレッズ)とは?

Threads(スレッズ)は、Instagramと連携したテキストベースのコミュニケーションアプリです。

短いテキストや画像、動画などを投稿し、他のユーザーと気軽に交流できます。

X(旧Twitter)と似たような機能を持つため、初めての方でも抵抗なく使いこなせるのではないでしょうか。

Instagramアカウントがあればすぐに利用を開始でき、直感的な操作性で誰でも情報発信やコミュニケーションを楽しむことができます。

もちろんビジネスシーンにもおすすめで、業界・業種問わずに広くアプローチできるのも特徴です。

使い方によっては、自社のECサイトや商品ページへの誘導も可能で、低コストで効率的な営業活動を叶えます。

Threads(スレッズ)の使い方と5つの特徴を紹介

Threads(スレッズ)の使い方と5つの特徴を紹介

Threadsは、シンプルながらも多様な機能を備えており、効果的な情報発信やコミュニケーションをサポートします。

以下に、Threadsの主な機能と特徴を紹介します。

  • テキスト投稿
  • 画像・動画の投稿
  • いいね・再投稿・引用投稿
  • 外部SNSとの連携
  • プライバシー・セキュリティ管理

スレッズの使い方にお悩みの方は、ぜひこれらの特徴を踏まえて、一度使ってみてください。

テキスト投稿

Threadsでは、500文字までのテキストを投稿できます。

短いメッセージやアイデア、最新情報などを発信し、他のユーザーと共有できるため、自社の商品やサービスの情報を発信して興味のあるユーザーを見つけ出すのにも効果的です。

また、リアルタイム性に長けているため、新しい情報の共有や意見交換にも最適です。

ただ投稿をするだけではなくテキストを通じてコミュニケーションをとれば、ユーザーとの距離を縮められるでしょう。

画像・動画の投稿

Threadsでは、テキストだけではなく画像や動画も投稿できます。

視覚的に訴求力の高いコンテンツを発信すれば、より多くのユーザーの関心を引きつけられるでしょう。

例えば、商品やサービスの紹介、イベントの告知、企業の舞台裏などを視覚的かつ魅力的に伝えれば、ユーザーの興味・関心を引き出せるはずです。

魅力的な投稿にするためには、常に情報を客観的に見て、正しい情報をより伝わりやすくする工夫が必要不可欠です。

いいね・再投稿・引用投稿

他のSNSと同じように、他のユーザーの投稿に対して「いいね」をする・自分のフォロワーに再投稿する・引用投稿するなどの機能も利用できます。

これらの機能により、興味のある情報や共感した投稿を拡散できるのはもちろん、自分の意見や感想の共有も可能です。

例えば、特に自社が力を入れているイベントの告知に関しては何度も違う形で投稿するなど、ユーザーが気になるような形で投稿を行うのがおすすめです。

外部SNSとの連携

Threadsは、Instagramをはじめとする他のSNSとの連携が可能です。

これにより、複数のSNSアカウントを連携させて、効率的に情報発信やコミュニケーションを行えます。

連携が可能なSNSであれば、ひとつの投稿を他のサービスで再度投稿する手間が省けるため時短にもつながるでしょう。

特に、Instagramとの連携はスムーズであり、InstagramのフォロワーをThreadsに誘導できる場合があります。

プライバシー・セキュリティ管理

Threadsでは、プライバシー設定やセキュリティ機能も充実しています。

アカウントの公開範囲を設定できるのはもちろん、特定ユーザーのブロックも可能であるため、自社に悪影響を及ぼすユーザーに対する対策も行いやすいでしょう。

他のSNSでも同様ですが、安心して利用できる環境が提供されているのがSNSマーケティングの強みです。

Threads(スレッズ)をビジネスで利用して得られるメリット

Threads(スレッズ)をビジネスで利用して得られるメリット

Threadsをビジネスで利用すれば、さまざまなメリットが得られます。

以下に、主なメリットを紹介します。

  • 新規顧客を獲得できる可能性がある
  • 自社の商品・サービスを効率的にアピールできる
  • 自社の認知度アップやファン層の拡大ができる
  • 自社サイトや商品ページへの誘導が可能
  • フォロワー以外のユーザーにも表示される
  • ユーザーと気軽にコミュニケーションをとれる

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

新規顧客を獲得できる可能性がある

Threadsは、多くのユーザーが利用しているため、新規顧客を獲得できる可能性があります。

ターゲットとする顧客層に合わせたコンテンツを発信すれば、潜在顧客にアプローチし、興味を持ってもらえるでしょう。

またすべてのユーザーに公開設定をしておけば、不特定多数のユーザーに投稿を見てもらえるため、よりビジネスチャンスが広がります。

新規顧客獲得を目指している場合は、「自社の商品やサービスでどのような課題がクリアできるか」を明確にした投稿を行うべきです。

自社の商品・サービスを効率的にアピールできる

Threadsでは、画像や動画を活用して、自社の商品やサービスの視覚的なアピールが可能です。

商品の使い方や魅力を分かりやすく伝えたり、サービスの利用シーンを具体的にイメージさせることで、顧客の購買意欲を高めることができます。

テキスト投稿も可能ですが、ユーザーがよりイメージしやすくするためには画像や動画など一目見てわかる情報を盛り込んだ方がよいでしょう。

また、ユーザーが疑問や不安に感じるポイントも投稿内で解決するのがおすすめです。

自社の認知度アップやファン層の拡大ができる

Threadsで定期的に有益な情報やおもしろいコンテンツの発信で、企業の認知度を高め、ファン層を拡大できます。

どのような企業でも、まずは多くの人に知ってもらう・認識してもらうのが大切です。

いくら素晴らしい商品やサービスを提供していても、まったく認知されていなければ意味がありません。

また、ユーザーとのコミュニケーションを通じて、親近感や信頼感を築くことも可能です。

自分の悩みや不安に寄り添ってくれる姿勢を見て、自社に好印象を持ってくれるユーザーが現れるかもしれません。

自社サイトや商品ページへの誘導が可能

Threadsの投稿に自社サイトや商品ページのURLの掲載で、ユーザーを直接誘導できるのも魅力のひとつです。

投稿では「このような商品があります」と概要のみを記載し、「詳しい商品・情報はこちら」など、特定のページに誘導するのがおすすめです。

このような方法を用いると、商品購入やサービス利用につなげられ、結果的に営業成果が高まるでしょう。

フォロワー以外のユーザーにも表示される

Threadsの投稿は、フォロワー以外のユーザーにも表示される可能性があります。

そのため、常に「不特定多数に見られる意識」を持ち、誰が見てもわかりやすく、理解しやすい投稿を心がけてください。

さらに、ハッシュタグやキーワードを効果的に活用すれば、より多くのユーザーに情報を届け、認知度を高められるはずです。

ハッシュタグやキーワードの使い方は、同業他社の投稿を参考にするのもおすすめです。

ユーザーと気軽にコミュニケーションをとれる

Threadsは、ユーザーと負担なくコミュニケーションをとれるプラットフォームです。

コメント機能やDM機能を活用して、ユーザーからの質問に答えたり、意見交換をすれば、顧客との距離を縮め、信頼関係を構築できます。

「オンライン上で信頼関係が構築できるの?」と不安に思われるかもしれませんが、意外にも顔が見えない相手だからこその悩み共有は日常茶飯事に起こっています。

Threads(スレッズ)のおすすめ活用法

Threads(スレッズ)のおすすめ活用法

Threadsを効果的に活用するためには、目的に合わせた戦略的なアプローチが重要です。

以下に、Threads活用法のおすすめを4つご紹介します。

  • 自社メディア・ECサイトへ誘導する
  • カルーセル型投稿で自社の商品・サービスをアピールする
  • Instagramアカウントに誘導する
  • ターゲットとコミュニケーションを楽しむ場を提供する

それぞれを詳しくみていきましょう。

自社メディア・ECサイトへ誘導する

Threadsの投稿に自社メディアやECサイトへのリンクを掲載すれば、ユーザーを直接誘導し、コンバージョンにつなげられます。

特に、イベント情報や限定コンテンツなど、ユーザーにとって魅力的な情報を発信すれば、クリック率を高めることができます。

この際、ユーザーが興味を持ってくれるように画像や動画の使用や、期間限定イベント・セミナーなどの情報を盛り込むのもおすすめです。

カルーセル型投稿で自社の商品・サービスをアピールする

複数の画像や動画を組み合わせたカルーセル型投稿は、商品の詳細やサービスの魅力を効果的に伝えることができます。

商品の使い方や利用シーンを段階的に紹介・複数の商品を比較など、カルーセル型でしかできない投稿により、顧客の購買意欲を高められます。

10枚の画像を投稿できるため、よりユーザーが興味を持ってくれる可能性が高いものを厳選してください。

Instagramアカウントに誘導する

先述した通り、ThreadsはInstagramと連携しているコミュニケーションアプリです。

そのため、ThreadsとInstagramを連携させることで、双方のプラットフォームから相互にユーザーを誘導できます。

例えば、Threadsで興味を持ったユーザーをInstagramアカウントに誘導し、より詳細な情報を提供する・コミュニティに参加してもらったりするなどの活用法がおすすめです。

ターゲットとコミュニケーションを楽しむ場を提供する

Threadsのコメント機能やDM機能を活用して、ユーザーと積極的にコミュニケーションをとってみてください。

質問に答える・意見交換をするなどでユーザーとの距離を縮め、信頼関係を構築できるはずです。

また、アンケートやクイズなどのインタラクティブなコンテンツを提供すれば、ユーザーエンゲージメントも高められます。

Threads(スレッズ)営業ならカリトルくんがおすすめ

Threads(スレッズ)営業ならカリトルくんがおすすめ

すでにInstagramやXを使って営業を行っている企業様は多いかもしれませんが、Threadsはまだサービスが開始されて間もないため、特徴からわかっていない方も多いかもしれません。

Threadsを使って営業成果を高めるためには、まずはThreadsの特徴を知るとともに、どのような使い方が望ましいかを知るべきです。

ただし、SNSやコミュニケーションアプリを使った営業活動は工程が多く、「大変」と感じる方も多いのではないでしょうか。

営業に特化したサービス『カリトルくん』では無料相談も提供しているため、興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

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