「良質なWebデザインを求めると費用も高額になるのでは?」と予算の面を気にする方は多いことでしょう。
Webデザインスクールの受講やスキルアップなど、自己投資にはどうしてもお金と時間が必要になります。
できることなら、格安で高品質なWebデザインを実現したいですよね。
本記事では、【格安!コスパ最高】安くても高品質なWebデザインを実現する方法」についてご紹介いたします。
また、格安価格でプロフェッショナルなWebデザインを提供するサービスの選び方についても詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
また、Webマーケティングを成功させたいが、プロの担当者がいない。今から新規で採用することに時間をかけず、すぐにマーケティングを改善したい方向けに私たちのサービスを紹介します。
弊社StockSunのマキトルくんは、「格安でマーケティングのプロに集客につながるマーケティング業務を依頼できるサービス」です。弊社が抱える約2,000名のWebマーケティングに強いフリーランスの中から貴社専属の担当をアサインします。
「新しく人を雇うコストがない」「社内にノウハウがない」「自社の施策スピードが遅い」というお悩みを最短で解決いたします。
現在、オンライン無料相談を実施中です。
「スキルのある人材に格安で依頼したい」という方は、マキトルくんのオンライン無料相談をご利用いただき、貴社のWeb課題解決にお役立てください。
(※現在無料相談枠の空きがございます)
さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。
目次
近年、Webサイトは企業や個人が情報を発信・共有し、世界中の人々と繋がるための重要なツールとなっています。
しかし、Webサイトのデザインは専門的な知識や技術が必要となるため、その費用は高額になりがちです。
そこで、今回は費用を抑えながらも高品質なWebデザインを実現する方法やメリット・デメリットについて解説いたします。
WordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)ツールは、無料で誰でも利用できるテンプレートが多数用意されています。
簡潔にたとえると、CMSツールはブログやWebサイトを簡単に作成・管理できるソフトウェアを意味します。
これらのテンプレートを活用すれば、デザインやレイアウトを簡単に整えることができ、有料テンプレートを購入すると、より高品質なデザインのWebサイトを作成することができます。
WordPressの利用例は、以下の通りです。
では、WordPress等の活用によるメリット・デメリットは、なにがあるのでしょうか。以下、解説いたします。
【メリット】
1. 比較的、デザインや制作に時間がかからない
2. 専門知識がなくても誰でも利用できる
3. 豊富なデザインのなかから選ぶことができる
【デメリット】
1. ほかのWebサイトとデザインが似てしまう場合がある
2. デザインを自由にカスタマイズできない場合がある
3. レスポンシブデザインなど、高度な機能が備わっていないテンプレートがある
このようにWordPress等を活用することは、デザインやレイアウトを一から考える必要がなく、制作時間を大幅に短縮することができる一方、オリジナル性が低くなるなどのデメリットがあります。
テンプレートを選ぶ際は、どのような目的でWebサイトを作成するのか明確にし、目的に合ったテンプレートやSEO対策が施されているテンプレートを選びましょう。
LancersやCrowdWorksなどのクラウドソーシングサービスを活用すれば、比較的安価でWebデザインの制作を依頼することができます。
クラウドソーシングには、多くのデザイナーが登録しているため、予算や希望に合ったデザイナーを見つけることができるでしょう。
それでは、クラウドソーシングのメリット・デメリットについて、解説いたします。
【メリット】
1. 予算や希望に合ったデザイナーを見つけられる
2. 比較的安価にWebデザイン制作を依頼できる
3. さまざまなデザインから選ぶことができる
【デメリット】
1. デザイナーとの密なコミュニケーションが重要
2. 希望通りのデザインに仕上がらない場合がある
3. トラブルに繋がる可能性がある
クラウドソーシングは、インターネットを通じて不特定多数の人材に業務を発注できる仕組みであり、近年Webデザインの制作もクラウドソーシングで依頼することが多くあります。
また、デザイナーに直接依頼するよりも比較的安価にWebデザインの制作ができる一方、デザインの品質にバラつきがあったり、契約内容や納期のトラブルに繋がる可能性もあります。
そのため、希望通りのデザインに仕上げるためには、依頼内容を徹底的に明確にしましょう。
低価格で高品質なWebデザインを提供している格安Webデザイン制作会社は、多数存在しています。複数の会社を比較検討し、実績やデザインの雰囲気などを確認してから依頼することが重要です。
【メリット】
・デザインや制作を専門家に任せられることで、生産性がアップできる
・高品質なWebデザインを比較的安価に制作できる
・納期内に納品してくれる安心感がある
【デメリット】
・コミュニケーション不足でトラブルが発生する可能性がある
格安Webデザイン会社に依頼する際は、コミュニケーション不足でトラブルに繋がる可能性がありますが、Webデザイン会社を徹底的に選定することで、このデメリットは回避できます。
たとえば、マキトルくんでは、格安で優秀なWebマーケティングチームに依頼ができる「月額定額制のサービス」を行っています。
プロのWebチームが専属でマーケティング施策を加速させるため、このような専門家のアドバイスを受けながら最適なWebデザインの作成を進めることも賢明です。
まずは、無料で相談してみてはいかがでしょうか。
Webサイト制作にはどうしても「コスト」がかかりますが、格安Webデザインサービスを活用すれば、コストを最低限抑えながら希望に沿ったサイトを作ることができます。
格安Webデザインサービスを選ぶ際は、いくつかのポイントを押さえましょう。
Webデザインを依頼する際は、サービスの評判や実績を事前に確認することが非常に大切です。
信頼性の高いサービスを選ぶことで、安心してプロジェクトを進めることができます。特に口コミやレビューサイトなどのリアルな声には、必ず目を通しましょう。
以下の具体的な評判を参考にすることで、Webデザインサービスの判断基準になります。
これらの具体的な評価を確認することが重要です。
また、実績豊富なサービスは、経験に基づいた質の高いデザインを提供してくれる可能性が高く、企業の設立年数や理念も参考にできます。
このようにWebサイト制作実績を持つ企業であれば、一定レベル以上の品質と安心感が期待でき、信頼性を判断する材料となります。
以下、マキトルくんでは、優秀なWebマーケティングチームに格安で依頼ができる「月額定額制サービス」を行っています。
格安のWebデザインサービスを選ぶ際は、単に「価格」だけでなく、提供される「サービスや機能」についても考慮し、ニーズに合ったサービス内容か、コスパの良いプランかを確認しましょう。
たとえば、デザインの修正回数や納期、SEO対策の有無、サポート体制など、さまざまな要素を比較検討し、最適なプランを見つけることが大切です。
また、追加料金が発生しないか?なども確認し、追加料金が発生する場合は、事前に見積もりを依頼して費用面においても明確にしておくことが重要です。
具体的には、基本料金が安くても画像加工やページ追加など、細かな作業に別途料金が発生するケースがあるため、注意しましょう。
このように複数のサービス会社を比較検討し、追加料金が発生する可能性が低いプランを選ぶことをおすすめします。
Webデザインに必要な機能と予算を明確化することが大切です。
なぜなら、格安Webデザインサービスは、シンプルな機能のみを提供するレベルのものから高度な機能を備えたものまで、さまざまあるからです。
必要な機能が備わっているサービスを選ぶと同時に、予算内に収まる価格かどうかも一緒に確認しましょう。
また、多くの格安Webデザインサービスは、過去の制作実績やサンプルを公開しているため、どのようなデザインを作成しているのか確認することで、自身のイメージに合うサービスか判断することもできます。
デザインサービスによっては、品質や機能などが大きく異なるため、選ぶ際には慎重に検討する必要があります。
Webデザインの質は、サービスの価格だけで判断することはできません。
デザインの質を見極めるためには、具体的なポイントを押さえることが重要になります。ここでは、Webデザインの質を見極めるための具体的な方法を紹介します。
Webデザインサービスを選ぶ際は、必ずポートフォリオを確認しましょう。
ポートフォリオとは、作品や実績、スキルをアピールするために使用します。つまり、過去のデザイン実績やデザインのスタイルを見ることができる重要な資料ということになります。
ポートフォリオを通して、サービス提供者のデザインセンスや技術力、得意なデザインジャンルなどを把握することができ、自分が希望するデザインテイストやイメージに近い作品があるかを確認できます。
また、ポートフォリオに掲載されている作品以外にも、実際に制作したWebサイトのURLが公開されている場合もあるため、このような場合は公開されている実際のWebサイトを閲覧することで、よりデザインの使いやすさや機能性について、確認することができます。
Webデザインのサービスによっては、対応するデザインの幅がそれぞれ異なります。
たとえば、コーポレートサイト・ランディングページ・ECサイト・ブログなど、さまざまなジャンルのデザインに対応しているサービスもあれば、特定のジャンルに特化したサービスもあります。
自身のWebサイトの目的やニーズに合わせて、対応するデザインサービスを選ぶことが大切です。
また、デザインのトレンドや最新技術に対応しているかどうかも確認しましょう。
常に最新技術やトレンドを取り入れることで、時代遅れにならず、ユーザーにとっても快適で使いやすいWebサイトを制作することができます。
情報設計とユーザーインターフェースは、Webサイトやアプリなどのデジタル製品を作成するうえで重要な要素です。
つまり、ユーザーが目的の情報を見つけやすく理解しやすいように情報を整理・構造化することを指します。
この情報構造のほかに、以下の点についても考慮すると良いでしょう。
1. ナビゲーション:シンプルで分かりやすいナビゲーションになっているか
2. 操作性:ユーザーが迷うことなく、目的の操作を実行できるか
3. レスポンシブデザイン:スマートフォンやタブレット端末など、さまざまなデバイス表示に対応しているか
4. アクセシビリティ:障害を持つ人でも利用しやすいデザインになっているか
このように情報設計とユーザーインターフェースは、密接に関係しており、互いに影響を与えます。
また、情報がどのように整理・構造化されるかによって、デザインが変わるため、常にユーザーのことを第一に考え、ユーザーにとって使いやすい情報設計が重要になります。
情報設計とユーザーインターフェースは、Webサイトやアプリなどのデジタル製品の成功に欠かせない要素であるため、このような要点に応えられるWebサービスを選ぶことが大切です。
格安Webデザインを利用する際は、メリットだけでなくデメリットも理解しておくことが重要です。ここでは、格安Webデザインの利点と注意点を詳しく解説いたします。
格安のWebデザインサービスを利用することで、高い費用を抑えてコストを大幅に削減することができます。
特に小規模ビジネスやスタートアップ企業にとっては、貴重な資金を有効活用できるため、非常に有益であるといえるでしょう。
また、予算を抑えながらプロのデザイナーに依頼することで、クオリティの高いWebサイトやデザインを制作することができ、従来のWeb制作会社に依頼した場合と比較して、半額以下の費用で制作できるケースもあります。
このように浮いた費用を、広告宣伝費や人材育成費など、ほかのビジネス活動に投資することができます。
格安のWebデザインサービスだからといって、品質に妥協することは絶対に避けましょう。
なぜなら、価格が安いからといってデザインのクオリティが低いとは限らないからです。
信頼できるサービスを選ぶことが重要であり、サービスの評判や実績、ポートフォリオなどを参考にして、高品質なデザインを提供してくれるサービスを選びましょう。
また、事前にしっかりとコミュニケーションを図り、自分の要望やイメージを明確に伝えることも大切です。
たとえば、デザインイメージを具体的に伝えるために、参考になるWebサイトのURLやデザインサンプルなどを共有すると良いでしょう。
デザインの修正回数や納期、対応するブラウザやデバイスなど、細かい部分までしっかりと確認し、納得のいくまで話し合いを続けましょう。
LancersやCrowdWorksなどのクラウドソーシングサービスは、必要なスキルを持った人に、必要な時だけインターネットから発注することができます。
たとえ、1時間分の業務であっても気軽に発注でき、仕事の公開まで無料で利用できるといったメリットがあります。
しかし、このような気軽に依頼ができるサービスだからこそ、サポート体制にも意識を向ける必要があります。
CloudWorksでは、以下のサポート体制が用意されています。
1. プロクラウドワーカー制度
全クラウドワーカーのなかから定められた基準を満たした人を選抜し、能力の高いプロフェッショナルワーカーとして認定する。
2. 不審な行為(直接取引の強要など)の防止
契約前に連絡先を聞き出す行為やCloudWorks事務局の目が届かない取引の強要など、不審な行為を取り締まる。
3. 音信不通時のサポート機能
取引先から連絡がない、納品・検収が行われないなどのトラブルを減らすため、「連絡催促申請機能」やマイナス評価制度を設けている。
4. クラウドワーカー検索機能の充実
本人確認やNDA締結済み、プロジェクト完了率での絞り込みなど、仕事の完了に繋がりやすいワーカーを事前に判別することが可能。クラウドワークスで、NDA(秘密保持契約)を締結することにより、クライアントとワーカー双方の情報漏洩リスクを軽減できる。
このように格安Webデザインサービスが設けているサポート体制にも十分に気を配る必要があり、問題が発生した際も迅速かつ丁寧に解決できるため、安心材料のひとつになります。
実際に格安Webデザインサービスを利用して成功している企業の事例を参考に、具体的なイメージを掴んでみましょう。
下表、A社の事例を参考に解説いたします。
創業間もないスタートアップ企業のA社が、格安のWebデザインサービスを利用し、限られた予算内で高品質なWebサイトを制作することができました。
結果、A社はWebサイトを通じて自社サービスの認知度向上と顧客獲得に成功し、事業を軌道に乗せることができました。
下表、B社の事例を参考に解説いたします。
B社の事例では、既存のWebサイトのリニューアルを格安で行い、デザインの機能性向上のほか、新しいものを実現することができました。
サービスの提供者は、ユーザーインターフェースの改善やレスポンシブデザインの導入により、ユーザー体験の向上を実現しました。
結果、Webサイトへのアクセス数やコンバージョン率が向上し、B社はWebサイトのリニューアルをきっかけにブランドイメージの向上と顧客満足度の向上を実現でき、さらなる事業拡大に成功しました。
このようにユーザーインターフェース(UI)の改善は、ユーザーにとって使いやすいWebサイトやアプリを作るために必要不可欠な要素だということがわかります。
それでは、以下、ユーザーインターフェース(UI)の改善ポイントと具体的な手法について解説します。
1. ユーザーの視点に立つ
UIの改善を行ううえで最も重要なことは、ユーザーの視点に立つことです。「ユーザーが求めていることは何か」「どのような課題や悩みを感じているか」を理解することが大切になります。
2. 目的を明確化する
UI改善を行う際は、どのような目的を達成したいか明確化することが重要です。
たとえば、「コンバージョン率を向上させたい」「ユーザーの満足度を向上させたい」「ブランドイメージを向上させたい」など、目的によって改善すべき点が変わってきます。
3. 具体的な手法
ユーザーの視点に立ち、目的を明確にしたうえで、UIの改善手法を検討します。具体的には、「情報の整理」や「視覚デザインの改善」などが挙げられます。
格安Webデザインを選ぶ際のポイントについて、おさらいしましょう。
Webサイト制作にはどうしても費用がかかりますが、格安Webデザインサービスを利用することで、コストを抑えながら希望に合ったサイトを作ることができます。
1. 料金:予算に合ったサービスを選ぶ
Webサイト制作にかけられる予算を明確にしましょう。予算によって利用できるサービスや制作できるサイトの内容が異なってきます。
2. 制作内容:必要な機能やデザインが制作できるかどうか確認する
Webデザインに必要な機能やデザイン性を明確にしましょう。シンプルなホームページであれば、数万円で制作できるサービスがある一方、こだわりが強いデザインを求める場合は、数十万円以上かかるケースもあります。
3. 実績:過去の制作実績をチェックする
過去の制作実績をチェックしましょう。自社の業種やサービス内容に見合った実績がある会社を選ぶことが安心です。
4. サポート:トラブルが発生した場合のサポート体制を確認する
トラブルが発生した場合のサポート体制を確認しましょう。迅速かつ丁寧なサポートを提供している会社が望ましいです。
5. 口コミ:他のユーザーの口コミをチェックする
ほかのユーザーの口コミをチェックしましょう。良い口コミだけでなく、反対に悪い口コミも参考になります。
上記以外にも、自社でWebサイトを制作するという選択肢もあります。WordPressなどのCMSツールを活用することで、比較的簡単にWebサイトを作ることができます。
自身に合った方法で納得のいくWebサイトを作成しましょう。
「Webマーケテイングのスキルを高めて、Webでの宣伝効果を高めたい」
「でも、質の高い専門業者を探す自信や時間がない」
「広告だけではなく、SNSも運用したい」
こうした方におすすめしたいのが、月額5万円からご依頼いただける「マキトルくん」です。
Webコンサル会社であり、実績豊富なフリーランス集団であるStockSunだからこそできる費用対効果の高いサービスになっています。
ここでは、リード獲得の集客においてマキトルくんを活用するメリットを3つご紹介させてください。
マキトルくんでは、月額定額5万円より優秀なフリーランスにマーケティング施策を依頼できます。
コンサル料がかからないため、「優秀なプロに依頼したいものの、高額な費用を支払う予算がない」といった企業にも安心してご利用いただけます。
また、リード獲得のための集客を担当するのは、StockSunに在籍する2,000名以上のフリーランスの中から、上位20%の優秀な人材に厳選しております。自社で優秀な人材を探す手間がかかりません。
上記の要素を備えたフリーランスだけをアサインいたしますので、高クオリティーなSNS広告を依頼することが可能です。
マキトルくんでは、Webマーケティング全般の実行支援を月額定額制で依頼いただけます。
上記のようなニーズにも柔軟に対応可能です。
まず貴社のニーズ・課題を丁寧にヒアリングした後で、最適なご提案をさせていただきます。施策の内容が決定したら、次に必要な人材を集めて独自のチームを構築し、業務に取り掛かっていく流れです。
「とはいえ、複数のフリーランスを集めたら連絡を取り合うのが面倒そう」
この問題を未然に防ぐために、マキトルくんでは専属のディレクターが貴社とフリーランスの間に入ります。ヒアリング能力の高いディレクターが担当いたしますので、コミュニケーションコストを最小限にすることが可能です。
現在、複数の外注先に業務を委託している場合、マキトルくんに外注を一本化すればコストを削減できます。これまで個別に発生していた固定費をまとめるだけでも、支出を最小限にできるでしょう。
マキトルくんに一本化した場合、チーム内で綿密にコミュニケーションを取ることが可能です。それぞれの担当者が成功事例・進捗状況を共有しながら、スピーディーかつ費用対効果の高い施策を実行できます。
最小限のコストでスピーディーにSNS広告を依頼したい方は、ぜひマキトルくんの無料相談へお問い合わせください。
月額5万円〜!戦略設計から施策実行までまるっとサポート
マキトルくんの詳細を確認する本記事では、【格安!コスパ最高】安くても高品質なWebデザインを実現する方法について、お伝えしてきました。
格安で高品質なWebデザインを実現するためには、何より信頼できるサービスを選び、事前にしっかりと調査と検討をすることが大切です。
サービスに対する評判や実績、ポートフォリオを参考にして、自身のニーズに合ったサービスを選びましょう。
また、格安Webデザインだからといって一切妥協はせず、デザインのクオリティや円滑なコミュニケーション、アフターサポートなど、さまざまな要素を比較検討し、納得のいくサービスを徹底的に見つけることをおすすめします。
今回、紹介したポイントを参考にして、あなたに最適なWebデザインサービスを見つけてください。
なお、弊社StockSunでは、格安でWeb広告の依頼はじめとするWeb集客全般の施策を依頼できる「マキトルくん」というサービスを提供しています。
月5万円からの定額サービスになっているので、Web施策を通じて効果的に、最小限のコストで売上を最大化させたい方に最適です。
最小限のコストで迅速に結果を出したい方は、ぜひマキトルくんの利用をご検討ください。
さらに、マキトルくんと比較に挙がるサービスとの比較表も参考資料として掲載していますので、ぜひご活用ください。