楽天市場の運営代行って何を依頼できるの?費用は?おすすめ代行会社を紹介
Read More
楽天市場での出店や販売を成功させるためには、商品登録作業が大切なステップ。
しかし、ちいさな規模のEC事業者にとって、この作業は時間と労力を多く使うものです。
商品登録を外注すれば、効率よく商品登録を行い、効率化をはかれます。
この記事ではEC事業者が楽天商品登録を外注する理由や外注業者の選び方を詳しく紹介します。
なお、楽天に関する業務や運営をすべて代行してほしい場合は、運営代行おすすめ13選【安い料金で外注運用】出店・商品登録・コンサルも可能の記事もご覧ください。
目次
楽天市場での商品登録作業は時間と労力を消費するため、多くのEC事業者にとって負担となるもの。
商品登録を外注すると、効率よく運営できます。
ここでは、商品登録を外注する具体的な理由について詳しく解説します。
商品登録を外注する理由のひとつは、作業時間の短縮と効率化です。
楽天市場に商品を登録するためには、詳しい情報の入力や画像のアップロードなど、多くのステップが必要。
これらの作業を外注すると、企業はその分の時間節約となり、本業に集中できます。
外注業者はプロの知識とツールをもっているため、短時間で正確に商品登録をしてくれるでしょう。
商品登録を外注すると、業者が商品の情報を正確に登録してくれます。
外注業者は多くの商品登録を経験しており、入力ミスを防ぐためのチェック体制がととのっているもの。
これにより商品の情報が正確に反映され、ユーザーに対して信頼性の高い商品ページを提供できます。
また、高品質な画像やSEO対策もあわせて行えば、検索結果の上位に表示されやすくなり、売り上げアップが実現するでしょう。
楽天市場での商品登録には、プロの知識と経験が求められます。たとえば、以下の内容です。
これらの作業には高度なスキルが必要。
外注業者ならプロの知識と経験をいかして、効果のある商品ページをつくってくれます。
また、市場のトレンドやユーザーのニーズにあわせた戦略を提案できるため、自社の競争力をキープしながら販売促進を図ることにも役立つでしょう。
\貴社の予算や目的に合った楽天運用代行の方法をご提案/
楽天の運用代行を無料で相談する商品登録を外注する場合、どのようなサービスがなされるのでしょうか。
ここでは、外注代行業者が提供する代表的なサービス内容について詳しく説明します。
商品データの入力と管理は、外注サービスの基本的な内容です。
詳細な商品情報を正確に入力し、管理します。
また、在庫情報や価格設定の更新もサポートしており、常に新しい情報をキープ可能です。
結果、ユーザーに対してつねに正確な情報を提供し、信頼性の高い店舗運営を実現できるでしょう。
多数の商品を一度に登録する場合、CSVファイルを使用した一括登録が便利です。
外注業者は、CSVファイルの作成やデータの整備をサポートしてくれます。
これにより、多くの商品を効率的に登録でき、時間と労力を大幅に節約できるでしょう。
また、データの整合性をチェックし、エラーを防ぐため、スムーズな登録を実現します。
商品ページにのせる画像は、ユーザーの購買意欲をたかめる重要な要素です。
代行業者は、商品の魅力を最大限に引きだすための画像撮影や加工をおこなってくれます。
提供してくれるサービスは以下の通りです。
これらのサービスにより、高品質な画像を提供してくれます。
ユーザーに対して視覚的に訴求力のある商品ページを作れるでしょう。
楽天市場での競争力をたかめるためには、SEO対策とコンテンツ最適化が欠かせません。
外注業者は、SEOの専門知識をいかして以下の最適化をおこなってくれます。
また、ユーザーが求める情報をただしく提供するコンテンツをつくり、購買意欲をたかめられるのが外注を専門とする代行業者の強みです。
これにより、検索結果の上位に表示されやすくなり、アクセス数と売り上げのアップを実現します。
商品登録を外注するときの費用は、提供されるサービスの内容や業者によって異なります。
一般的には、商品1点あたりの登録費用や、月額のサポート費用が設定されていることが多いです。
具体的な費用相場としては以下を参考にしてください。
費用を見積もるときには、下記項目をチェックしましょう。
費用が安いからといって品質がひくい場合、結果的に売り上げが上がらず、コストのムダになってしまう可能性があります。
信頼できる業者を選び、必要なサービスを適切に組みあわせ、費用対効果の高い外注を実現しましょう。
商品登録を外注するなら、どこに依頼すればいいのでしょうか。
以下に、代表的な外注先を紹介します。
クラウドソーシングサイトでは、多数のフリーランスが登録しており、商品登録の依頼を簡単におこなえます。
クラウドワークスやランサーズなどのサイトでは、登録者の実績や評価を確認しながら、最適なフリーランスを選べるのが特徴です。
また、プロジェクトベースでの依頼ができるため、柔軟に対応できます。
ココナラは、スキルのマーケットプレイスとして、さまざまなサービスを提供しています。
商品登録の外注もでき、個人や小規模の事業者にとって利用しやすいプラットフォームです。
依頼内容に応じて、適切なプロの業者をみつけられるので、効率的に商品登録の依頼先をみつけられます。
商品登録ドットコムは、RIKU supportによる専門的なサポートをうけられ、商品の登録からSEO対策まで一貫したサービスを提供しています。
ここは、500点以上の商品登録を得意とし、あらゆるECプラットフォームに対応できるのが特徴です。
また、モール間の移設などにともなう大量の商品データの変換作業にも対応しています。
商品登録センターは、多くのECサイト向けに商品登録サービスを提供しています。
楽天市場だけでなく、他のECサイトへの商品登録もサポートしており、幅広い対応力が魅力です。
商品の登録作業を効率的にすすめるためのツールやノウハウを豊富にもっているため、ハイクオリティな商品登録を実現してくれます。
運用代行会社は、商品の登録だけでなく、ECサイトの運営全般をサポートするサービスを提供しています。
楽天市場の運営に精通したプロが、商品の登録からマーケティング、SEO対策まで包括的にサポート。
利用者はトータルの運営サポートをうけながら、効率的にビジネスを展開できます。
\貴社の予算や目的に合った楽天運用代行の方法をご提案/
楽天の運用代行を無料で相談する商品登録を外注するときには、適切な代行先を選ぶのが成功のカギとなります。
以下のポイントを参考にして、信頼できる業者をみつけましょう。
まずは代行先の実績と信頼性を確認してください。
過去のプロジェクトの実績や、ユーザーの評価をチェックし、信頼できる業者かどうかを見極めましょう。
また、楽天市場での運営経験が豊富な業者であれば、特有のルールやガイドラインにも精通しているため、安心して任せられます。
提供されるサービス内容が、自社のニーズに合っているかを確認しましょう。
商品登録だけでなく、SEO対策や画像加工など、必要なサービスが含まれているかどうかが重要です。
必要なサービスを適切に組みあわせられれば、効率的な運営を実現できます。
外注するときの費用と契約内容をはっきりさせるのは大切です。
費用が明確なのはもちろんですが、以下も忘れずに明文化しましょう。
とくに契約内容がはっきりしない場合、のちにトラブルになることがあります。
そのため、前もって詳しい内容を確認しておくことが重要です。
外注先の対応力と柔軟性も重要なポイントです。
急な変更やトラブルに対応できるところを選ぶと、スムーズな運営が実現します。
また、自社の要望やニーズにきちんと対応してくれるかどうかも確認しましょう。
柔軟な対応ができるところであれば、イレギュラーな事態が起きたときもすぐに対応が望めます。
また長期的なパートナーシップをうまく築ける可能性も高いでしょう。
楽天商品登録を外注するなら、信頼できるパートナーをみつけなければなりません。
ここでは私、StockSun認定パートナー舟瀬のサービスについて紹介します。
StockSun株式会社は、インターネット広告運用やコンサルティングを専門とする企業です。
デジタルマーケティング分野でたくさんの経験をもち、あらゆるクライアントに成功をもたらし、ビジネスの成長をサポートします。
なお、以下の項目が強みです。
認定パートナー制度は、StockSunが信頼できるプロを認定し、クライアントに紹介する仕組みです。
この制度により、クライアントへ信頼性の高いサービスを提供することを実現。
私はこの認定パートナーとして、ECの運営サポートを請け負っています。
私はStockSun認定パートナーとして、ECサイトの運用代行やコンサルティング業務を請け負っています。
特に、以下の項目は私の得意な領域です。
具体的な成果として、あるクライアントのECサイトでは、商品ページの最適化と効果のある広告運用により売り上げを月商300万円から800万円にアップさせました。
また、これまでに100以上のECサイトをサポートし、多ジャンルでのコンサルティングを行っています。
私に外注すれば商品登録だけでなく、トータルの運営サポートを受けられます。
以下は提供するサービスの一例です。
サポートできるECモールは以下の通りです。
検討段階でもかまいません。お気軽にご相談ください。
\貴社の予算や目的に合った楽天運用代行の方法をご提案/
楽天の運用代行を無料で相談する楽天市場での商品登録を外注すれば、効率的な運営と売り上げアップができます。
しかし、外注先を選ぶにはしっかりとした検討が必要。
実績や信頼性、提供されるサービスの内容、費用と契約内容、対応力と柔軟性をしっかりと確認し、信頼できるパートナーをみつけましょう。
自社に合う外注先を選べば、商品登録のリソースが空き、他の業務に注力できるでしょう。
商品登録からマーケティング戦略までトータル的なサポートを受けられます。楽天市場での競争力を高めましょう。