留学サービス事業者の方で「競合が多くなかなか集客が上手くいかない」というお悩みはありませんか。
今回は留学業界のマーケティングがお得意の真栄田さんにお越しいただきました。
真栄田さんは、ご自身がセブ島の語学学校でマーケティング事業部のマネージャーをされていて、集客全般を担当されていました。
今回は真栄田さんに留学学校の集客の仕方についてお伺いしたので、是非参考にしてみて下さい。
目次
SEOとリスティングは確実にやったほうがいい施策です。
しかし、昨今の語学留学市場では、学校もエージェントも乱立しており、SEOやリスティングの正攻法で攻めてしまうと成約単価が合わなくなってしまうことがあります。
少ない予算で広告を打ち、集客するが語学留学のマーケティングでは重要です!
InstagramはSNSの中でも写真映えがよく、旅行などの海外系に強いため、語学留学とはとても相性が良いです。
タイムラインの広告は、フォローしているユーザーの投稿の間に出てくる広告ですが、Facebookの設定と同じようにでき、多くの人が使用できます。
それに比べ、ストーリーズ広告は、タイムラインの広告とサイズが違い、比較的出している人が少ないため、露出度も高く、効果的です。
また、Instagram側がクリック単価を下げてくれる時があり、その時がお得です。
ストーリーズ広告のコツは、起承転結のある動画を使い、しかも広告だと思われないような、ストーリーズ寄りのデザインで集客することです。
また、インスタ集客以外のSNS、FacebookやTwitterの集客においては、説明会の告知や、インスタ集客と同じように写真の投稿を行うことで、Instagramでは取り切れていない層を取りにいきます。
広告に加え、もう一つ、インスタ集客で重要なのが、インフルエンサーで口コミを広げることです。
インフルエンサー施策は、インフルエンサーに留学に来てもらって投稿をしてもらうのと、実際に語学留学学校に来た、一般のお客様に高評価の投稿をしてもらう2種類があります。
しかし、インフルエンサーはステマに疑われてしまうこともあるため、語学留学学校に実際来た人に投稿してもらうインスタ集客をすることで、その人達の友達に広めることも重要です。
・海外マーケティングにおいてはSEOとリスティングだけでは限界がある
・SNSの中でもInstagramが留学との相性がよく、特にストーリーズ広告は狙い目
・インフルエンサーに頼るだけでなく、一般の人の投稿を集めてブランディングしていく
今回のコラムは留学学校のマーケティングに精通している真栄田さんにお越しいただき、『留学学校集客のノウハウ』について伺いました!
最後になりますが、留学サービス事業者の方で、集客のお手伝いが必要な方がいらっしゃいましたら、以下のリンクのお問い合わせフォームより、御連絡を頂ければと思います。
真栄田さんの出演動画はこちら