「動画制作を依頼したいけど選び方がわからない」「どの企業が自社に合っているのかわからない」
動画制作会社によって対応範囲や料金などが異なるため、どの企業を選べばよいかわからない方が多いと思います。
だからといって、動画制作会社を適当に選んでしまうと、費用対効果の合わない施策となってしまうため、慎重に精査するべきです。
本記事では、動画制作会社の選び方やおすすめの企業一覧について、YouTube・TikTokなどSNSマーケティングを専門とする筆者が解説していきます。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案目次
動画制作で成功するためには、会社選びが重要です。以下の4つのポイントを押さえましょう。
これらのポイントを押さえて、効果的な動画制作を実現しましょう。
企業のホームページを訪れた際、実績を確認することが重要です。制作された動画を見ることで企業のクオリティやスタイルを把握できます。
ホームページに掲載されている実績だけでなく、クライアントによっては実績掲載をNGとしている場合もあるので、直接問い合わせることで、さらなる実績を確認できる場合もあります。
依頼前には見積りを取り、料金の相場を把握することが重要です。
提示された料金が相場と異なる場合は、理由を確認する必要があります。提示された料金が適正なのかを判断するためにも料金の相場を知っておくことは重要です。
これらのポイントを意識しながら、適正な料金設定を行いましょう。
依頼側にマーケティングの知識が浅いと、効果的な動画制作は難しくなってしまいます。
なぜなら、ターゲットに刺さる内容を作るためにはマーケティングの知識が必要だからです。
動画制作は映像を撮影して編集するだけではなく、マーケティング手法の一つとして活用します。
そのため、質の高い動画を制作するためにはマーケティングの知識が欠かせません。
企業が動画制作をする目的は、単に動画を作るだけではありません。
企業の認知拡大や売上拡大などの動画の目的やゴールを明確にして、目的やゴールに基づいた構成作成が重要です。
動画は単なる制作物ではなく、集客や売上拡大などの目的を達成するためのツールとして活用されます。
動画には、静止画やスライドをつなぎ合わせたシンプルな動画、豪華な演出やプロの演者を起用した高品質な動画などさまざまな種類があります。
また動画の種類により、以下のように必要な予算も異なります。
ただし、上記の金額は一般的な相場であるため、制作内容や要望によって値段は変動します。
そのため、予算や目的に合わせて、最適な動画制作プランを選ぶことが大切です。
動画制作は安くても5万円、高ければ数百万円もかかる場合があるため、少しでも安く制作するためには以下の3つを意識しましょう。
以上の3つのポイントを意識することで、限られた予算の中でクオリティの高い動画を制作することができます。
有名人を起用するには大きな費用がかかることは広告業界ではよく知られています。自社の社員に出演してもらうことで費用を抑えられます。
また、アニメーションは制作費が安く、自由度も高いため、費用を抑える施策として有効です。
費用を抑えながらも効果的な広告を作るためにも、アニメーションや有名人を起用しない方法を検討してみましょう。
場所を1箇所に限定すれば、費用を抑えられます。移動や現地手配の費用がかさむだけでなく、スケジュールの調整も難しくなります。
グリーンバックを使用すれば、背景を自由に変更できるため、さらに費用を抑えられるでしょう。
複数の会社から見積りを取ることは、お金を節約するために重要です。
複数の会社から見積りを取ることによって、異なる価格帯やサービス内容を比較し、コストパフォーマンスの高い選択肢を見つけることができます。
見積りを比較する際には、提示された料金が相場から大きく逸脱していないかも確認する必要があります。
複数の会社から見積りを取ることは、お金を節約するだけでなく、最適なサービスを選ぶためにも重要です。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案ここでは、動画制作でおすすめできる動画制作会社を25社紹介します。
StockSun株式会社は、Webマーケティングに強みを持つ動画制作会社です。
StockSun株式会社の強みは以下の通りです。
StockSunでは、社内の認定パートナー同士でコンペを行う座組があるため、自社に合った最適な提案を受けられます。
認定パートナーによっては、競合他社よりもコストを抑えつつ目的の動画が手に入るメリットもあります。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案株式会社LOCUSは、幅広い業界に対応した動画制作が得意な企業です。
株式会社LOCUSの強みは以下の通りです。
テレビCMからYouTube広告まで幅広い媒体に対応できるというメリットもあります。
マーケティング戦略を強化したい企業にとって、おすすめの動画制作会社といえます。
Crevo株式会社は、低価格かつ高品質な動画制作が得意な企業です。
Crevo株式会社の強みは以下の通りです。
企画から撮影、編集、納品までワンストップで対応できるというメリットもあります。
そのため、ビジネス課題を解決し、効果的な動画活用を目指す企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
株式会社プルークスは、効果的な動画マーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社プルークスの強みは以下の通りです。
動画制作後のアフターフォローや広告運用サポートが充実しているというメリットもあります。
ビジネス課題を解決し、効果的な動画マーケティングを実現したい企業の担当者は、株式会社プルークスに問い合わせてみましょう。
株式会社 Global Japan Corporationは、マーケティング・プロモーション向けの動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社 Global Japan Corporationの強みは以下の通りです。
動画制作後のアフターフォローや広告運用サポートが充実しているというメリットもあります。
コストを抑えつつ高品質な動画を求める企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
株式会社EXIDEA(CINEMATO)は、マーケティング戦略に基づいた動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社EXIDEA(CINEMATO)の強みは以下の通りです。
企画から撮影、編集、広告配信までワンストップで対応できるため、まるっと依頼することもかのうです。
マーケティング効果を最大化できるような動画制作を希望している場合は、株式会社EXIDEAに問い合わせてみましょう。
株式会社CACTAS(ムーバル)は、企業の課題解決に特化した動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社CACTAS(ムーバル)の強みは以下の通りです。
広告運用やYouTubeコンサルなどの総合サポートが充実しているため、満足度の高い動画制作支援が実現するでしょう。
支援実績豊富な企業に依頼したい担当者の方には、株式会社CACTASがおすすめです。
株式会社フラッグシップオーケストラ(ムビラボ)は、格安の動画制作を得意としている企業です。
株式会社フラッグシップオーケストラ(ムビラボ)の強みは以下の通りです。
企画から撮影、編集、広告配信までワンストップで対応できるなど、サービス内容もさまざまです。
格安で多種多様なサービスを受けたい場合は、株式会社フラッグシップオーケストラに問い合わせてみましょう。
株式会社サムシングファンは、企業の動画活用を企画提案する動画制作会社です。
株式会社サムシングファンの強みは以下の通りです。
大阪・東京・名古屋の3拠点から全国対応可能というメリットもあります。
全国規模で効果的な動画マーケティングを実現したい企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
ムビハピは、TVのノウハウを活かした視聴者の心を掴む動画制作が得意な動画制作会社です。
ムビハピの強みは以下の通りです。
撮影した素材を編集費用のみで、他動画にも活用できるため、初期費用をある程度抑えることもできます。
そのため、コストパフォーマンスを重視しつつ、視聴者の心を掴む動画を求める企業におすすめです。
株式会社ヴェン.カンパニーは、低価格で高品質な動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ヴェン.カンパニーの強みは以下の通りです。
修正指示が簡単にできる自社ツール「AKAPON」を保有しているため、10万円以下の手頃な価格での動画制作が実現しています。
そのため、コストを抑えつつ高品質な動画を求める企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
株式会社ユニモトは、企業の魅力を最大限に引き出す動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ユニモトの強みは以下の通りです。
1,800本以上の動画制作実績を活かした、企画から撮影、編集、納品までワンストップで対応できる点が魅力です。
株式会社VIDWEBは、高品質な動画を低コストかつスピーディーに提供する動画制作会社です。
株式会社VIDWEBの強みは以下の通りです。
リピート率が約84.2%と高い顧客満足度を誇るというメリットもあります。
そのため、コストパフォーマンスを重視しつつ、効果的な動画マーケティングを求める企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
株式会社フォー・ファイヴは、コストパフォーマンスに優れた動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社フォー・ファイヴの強みは以下の通りです。
動画マーケティング戦略から企画コンテまで実施しているため、ゼロからまるっと依頼することも可能です。
株式会社GEKIRINは、YouTube動画制作とマーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社GEKIRINの強みは以下の通りです。
動画制作後の運用サポートや分析レポートの提供が充実しているというメリットもあります。
YouTubeを活用して効果的に集客したい企業には、株式会社GEKIRINがおすすめです。
株式会社ロックハーツは、ユーザーに対して感動を与える動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ロックハーツの強みは以下の通りです。
動画制作だけでなく、Web制作や広告運用、SNS運用代行も行えるのも魅力です。
そのため、コストパフォーマンスを重視しつつ、感動的で効果的な動画を求める企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
イートラスト株式会社は、低価格で高品質な動画制作が得意な動画制作会社です。
イートラスト株式会社の強みは以下の通りです。
撮影のみ、編集のみといった一部の工程だけを依頼できるため、予算を抑えた動画制作が実現します。
合同会社インスパイアは、低価格で高品質な動画制作が得意な動画制作会社です。
合同会社インスパイアの強みは以下の通りです。
撮影時間2時間で中小企業向けの少ない予算でも魅力的なプロモーション動画を制作できるというメリットもあります。
株式会社ムーブは、ブライダル映像制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ムーブの強みは以下の通りです。
ソニーの高性能カメラを活用し、機動性と高品質を両立しているというメリットもあります。
そのため、特別な瞬間を美しく記録したい企業や個人には特におすすめの動画制作会社でしょう。
株式会社ケイズ・スタジオは、テレビCMや番組制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ケイズ・スタジオの強みは以下の通りです。
自社内に音声専用スタジオを持ち、映像だけでなく音にも強いこだわりを持っています。
株式会社grunchは、クリエイティブで心を動かす動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社grunchの強みは以下の通りです。
企画からプロジェクト設計、制作、納品までワンストップで対応できるというメリットもあります。
そのため、ビジネスやサービスの本質を伝えたい企業には特におすすめの動画制作会社でしょう。
株式会社アルマダスは、最先端技術を駆使した動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社アルマダスの強みは以下の通りです。
最新の映像機器を導入しているため、新たな映像表現を取り入れた動画制作も可能です。
最先端の映像技術を活用したい場合は、株式会社アルマダスに問い合わせてみましょう。
株式会社アーツテックは、戦略的な動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社アーツテックの強みは以下の通りです。
ファッションやビューティーなど感度の高い映像制作にも強みがあります。マーケティングを取り入れた動画制作を希望している企業におすすめです。
株式会社トック企画は、印刷・デザイン・Web制作と連携した動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社トック企画の強みは以下の通りです。
印刷会社ならではの視点から動画制作を実施するため、ユーザーに訴求しやすい動画を完成させたい企業におすすめです。
株式会社フォーズンは、Web動画に特化した動画制作会社です。
株式会社フォーズンの強みは以下の通りです。
少数精鋭で柔軟かつ迅速な対応が可能というメリットもあります。コストを抑えた動画制作を実施したい企業におすすめといえるでしょう。
ここでは、動画制作を依頼する会社を比較する際の確認項目について紹介します。
企業が動画制作を依頼する際、制作会社を選ぶ際にはいくつかの確認項目があります。
仕事の進め方やコミュニケーションのしやすさはもちろん、これまでの制作実績を確認する必要があります。
チェックせずに契約まで進めると、認識に齟齬が生まれてしまう可能性があるため、事前に認識しておきましょう。
担当者とのコミュニケーションはプロジェクトの成功に重要です。いくら実績をもっていても、コミュニケーションが取りにくいと、プロジェクトがうまく進まないからです。
営業担当者とプロジェクト担当者は別の人物になる可能性が高いため、契約前に担当者にも打ち合わせに出席してもらうとよいでしょう。
最後に動画制作に関するよくある質問を2つ紹介します。
動画制作にはさまざまなアプリやソフトがありますが、操作性が簡単で使いやすいものを選ぶことが重要です。
初心者にはシンプルなインターフェースが特徴の「iMovie」や「Filmora」がおすすめです。
求める動画のクオリティに合った最適なアプリやソフトを使いましょう。
初心者が高品質な動画を制作するためには、以下の4つの要素に意識を向ける必要があります。
まず、撮影時には照明を適切に用意しましょう。照明は映像の品質を左右する要素であり、美しい映像を撮影するために重要です。
次に、動画の構成をシンプルにし、視聴者にわかりやすく魅力的な動画を作りましょう。
また、BGMや効果音を追加することで映像に臨場感や感情を与えることができますが、著作権には注意しましょう。
最後に、テロップを活用して視聴者に必要な情報を伝えることも重要です。これらの要素を意識して動画制作に取り組んでみてください。
自社で高品質な動画を作成するのは困難で、専門的な知識や技術、経験が必要です。
また、機材やソフトウェアの導入にも多額の費用がかかります。そのため、多くの企業や個人は外部の制作会社に依頼することが一般的です。
自社のニーズに合った納得のいく動画をアップロードするためにも、本記事で紹介したおすすめの動画制作会社一覧を参考にしてみましょう。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案