動画マーケティングの施策を始めようとしたときに「どの制作会社に依頼するといいのかな」と思ったことはありませんか?
一言に動画マーケティングといっても、さまざまな施策が存在するため、適当に企業を選んでしまうと痛い目を見る可能性があります。
この記事では、動画マーケティングにおすすめの会社を26社紹介しています。また、動画マーケティングで期待できる効果や活用例、動画制作会社の選び方も解説しています。
制作会社の選び方に迷っている方はぜひご参考ください。また、弊社『StockSun株式会社』でも動画制作を承っています。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案目次
動画マーケティングは、映像コンテンツを使ったマーケティング手法の1つです。動画を制作する目的は以下の3つです。
2023年の動画広告市場は昨年比で112%成長し、6,253億円に達しました。
動画は視覚的な映像を通じて情報を効果的に伝え、物語性があることで感情に訴えることも可能です
さらに、YouTubeやSNSなどのプラットフォームを使うことで多くの人々に広く届けられます。動画マーケティングは今や欠かせない手法であり、今後もさらに重要性が高まると予測されています。
動画マーケティングで期待できる主な効果は以下の5つです。
これらの効果を活かし、効果的なマーケティング戦略を展開しましょう。
世界的なマーケティング会社Forrester Researchによる研究によれば、1分間の動画は約180万単語の情報量を持つという驚くべき数字が示されました。
動画は視覚的な要素と音声を組み合わせることで、商品の特徴や使い方、イベントのハイライトなどを短い時間で分かりやすく伝えられます。また、コメントやシェアなどの機能を活用することで、視聴者とのつながりを生み出すことも可能です。
忙しい現代人のニーズに応える手段として、動画は非常に有効なツールであり、マーケティング戦略において欠かせない存在です。
動画は、文字よりも感情や思いなどを伝えるのに効果的です。テロップやナレーション、アニメーションや3DCGなどを用いることで、情報を理解しやすくなります。
動画は言葉だけでは伝わりにくいメッセージを視覚的に表現できるため、映像と音声を組み合わせることで、感情や思いを効果的に伝えられます。
動画制作を積極的に取り入れ、自分の想いを多くの方に届けましょう。
アメリカ国立訓練研究所の研究によると、文章を読むよりも動画を視聴する方が2倍、記憶に残りやすいことがわかりました。
情報を効果的に記憶するためには、文章だけでなく動画や他人とのコミュニケーションを活用することが重要です。動画は視覚的な情報や音声を組み合わせることで、より多くの情報を脳にインプットできます。
他人に説明することは自分自身が理解を深め、情報を整理することにもつながります。
現代のインターネット社会では、YouTubeやSNSを通じて情報が瞬時に拡散されることがあります。
高品質なコンテンツが拡散されるためには、視聴者が拡散したくなる以下の仕組みを作ることが必要です。
また、拡散されたコンテンツを広告やプロモーションに活用することも売上アップにつながります。
自社ホームページやSNSに動画を掲載することで、相乗効果が生まれます。
ホームページでは動画を掲載することで、視聴者からの安心感や信頼感を高め、ブランディングにつながります。
動画は視聴だけでなく、聴覚にも訴えられるため記憶に残りやすくなります。他媒体に動画を掲載すると自社の認知度を広げることができますが、視聴者に刺さる動画のクオリティや内容であることが大切です。
動画マーケティングは主に下記3つの場面で重要な役割を果たします。
ビジネスの成功に向けて、積極的に動画マーケティングを活用しましょう。
会社PR動画は企業の活動内容を広め、魅力や特徴をわかりやすく伝え、ブランディングや認知獲得に役立ちます。
たとえば、ダスキンは家庭用品や清掃サービスを提供し、会社紹介動画で成功を収めてきました。MJEはIT関連のサービスを提供し、技術力や優位性をアピールしています。
これらの企業は会社紹介動画で効果的なPRを行い成果を上げてきました。動画マーケティングはPR活動に有効な手段なので、ぜひ活用を検討してください。
動画マーケティングの活用例として以下が挙げられます。
これらの企業は、商品の魅力や特徴を伝えるために、視覚的な動画を制作しています。動画マーケティングは、興味を引くだけでなく、使い方や効果もわかりやすく伝えられるため、有効な手法といえます。
今後もさまざまな企業が積極的に活用していくことが予想されるでしょう。
最近では、動画マーケティングの1つとして採用活動が注目されています。採用動画では、企業の魅力や働く環境を視覚的にアピールできます。
動画は視覚的に情報を伝えるため、求職者に具体的なイメージを与えられます。また、ソーシャルメディアなどで多くの方々に企業の存在を知ってもらえます。
動画マーケティングを活用した採用活動は、企業のブランド力や採用効果を高めるための有力な手法です。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案動画マーケティングを依頼する際には以下の4つに注意する必要があります。
公式ホームページの実績だけでなく、これから作成したい動画の制作経験の有無も確認しましょう。
ただし、クライアントとの契約によりホームページに掲載できない場合もあるため、直接問い合わせて、実績があるのかを確認することも重要です。
高品質な動画を作成するためにも、制作会社の実績や制作経験に注目しましょう。
動画制作の費用が適正かどうかも重要な選定ポイントであり、事前に複数の会社から見積もりを行い、相場とかけ離れていないか確認することが大切です。
安いからといってよい結果が得られるわけではないので、実績や評判も参考にしましょう。また、支払い方法やタイミングも確認しておくことが大切です。
動画は企業や個人のプロモーションや情報発信に効果的なツールですが、制作には時間とお金がかかります。
そのため、限られた予算の中でどこまで対応してくれるのか、制作会社やクリエイターとのコミュニケーションが重要です。
予算や要望を伝え、柔軟な対応を受けることで効果的な動画制作が可能です。視覚的な情報を伝える動画は、アクセス増加や売上アップにつながります。
最大限の効果を引き出すためには、制作会社やクリエイターとの協力と信頼関係が重要です。
動画マーケティングを行う場合、マーケティングの知識も持ち合わせている必要があります。なぜなら、質の高い動画を制作して、マーケティングのノウハウが不足している場合は視聴者に刺さらない可能性があるからです。
マーケティングのノウハウがあるかどうかは、具体的な成果があるかどうかで判断できます。例えば「動画活用後に売り上げが130%アップした」「問い合わせ数が2倍になった」といった具体的な成果が豊富な会社は、単に動画を作るだけでなく、成果を生む動画を作れると判断できます。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案ここでは、動画マーケティングに関して実績のある制作会社を26社紹介します。
StockSun株式会社は、Web集客と採用が得意な動画制作会社です。
StockSun株式会社の強みは以下の通りです。
採用コストを削減しながら多くの求職者にリーチできる「YouTube×採用」施策というメリットもあります。そのため、採用活動やWeb集客を強化したい企業にはおすすめの動画制作会社です。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案株式会社プルークスは、効果的な動画マーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社プルークスの強みは以下の通りです。
ライブ配信やYouTube運用など、動画を軸にしたコンテンツも展開していため、ビジネスを加速させたい企業にはピッタリです。
株式会社LOCUSは、幅広い業界の課題解決が得意な動画制作会社です。
株式会社LOCUSの強みは以下の通りです。
多様な業界の企業や団体に対応できる柔軟性があるため、広範な動画ニーズを持つ企業にはおすすめです。
ココロ株式会社は、感動を呼ぶ映像制作が得意な動画制作会社です。
ココロ株式会社の強みは以下の通りです。
映像を通じてブランド価値を高められるため、企業のブランディングや感動的なストーリーを伝えたい企業にはピッタリです。
株式会社アーツテックは、戦略的な動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社アーツテックの強みは以下の通りです。
動画マーケティングに熟知し、最適な媒体提案が可能であるため、効果的なプロモーションやブランディングを求める企業にはおすすめの動画制作会社です。
株式会社エッジは、データドリブンなマーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社エッジの強みは以下の通りです。
広告・マーケティング会社としての豊富な経験を活かして、最適なプロモーションを提供できます。そのため、データに基づいた効果的なマーケティングを求める企業にはおすすめです。
株式会社ロックハーツは、感動を呼ぶ動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ロックハーツの強みは以下の通りです。
動画制作だけでなく、Web制作や広告運用、SNS運用代行も手がけるため、総合的なプロモーションが可能です。そのため、感動的な映像表現と効果的なマーケティングを求める企業にはピッタリな動画制作会社です。
株式会社VIDWebは、高品質な動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社VIDWebの強みは以下の通りです。
国内外問わず予算を最大限に活かした動画制作が可能であるため、コストパフォーマンスを重視しつつ高品質な動画制作を求める企業にはおすすめです。
株式会社ヒューマンセントリックスは、課題解決型の動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社ヒューマンセントリックスの強みは以下の通りです。
動画マーケティングやライブ配信など、コンテンツの効率的な展開もできるため、複雑な課題解決や効果的な情報伝達を求める企業に向いている動画制作会社です。
モバーシャル株式会社は、デジタルビデオマーケティングが得意な動画制作会社です。モバーシャル株式会社の強みは以下の通りです。
動画マーケティング活動を成功に導くための総合的な支援ができるため、効果的なデジタルビデオマーケティングを求める企業にはピッタリです。
株式会社サムシングファンは、動画DX®が得意な動画制作会社です。
株式会社サムシングファンの強みは以下の通りです。
全国に3拠点(大阪・東京・名古屋)あるため、企業の動画活用を最大化したい企業にはおすすめの動画制作会社です。
株式会社グラッドキューブは、データドリブンな動画広告運用が得意な動画制作会社です。
株式会社グラッドキューブの強みは以下の通りです。
広告運用の透明性を確保し、クライアントと密なコミュニケーションを取ることで、迅速な意思決定が可能です。そのため、データに基づいた効果的な動画広告運用を求める企業に向いています。
株式会社EXIDEAは、課題解決型の動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社EXIDEAの強みは以下の通りです。
広告配信やプロモーションまでワンストップで提供できるため、効果的なマーケティング施策を求める企業にはピッタリです。
株式会社IMAOは、YouTubeマーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社IMAOの強みは以下の通りです。
月額制でYouTubeチャンネルの立ち上げから運営までをサポートするため、初めてYouTubeを利用する企業でも安心して依頼できます。そのため、YouTubeを活用したマーケティングを強化したい企業にはおすすめの動画制作会社です。
株式会社イメージ・ジャパンは、ブランディングとマーケティング効果の高い動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社イメージ・ジャパンの強みは以下の通りです。
動画を活用したトータルサポートが可能であるため、効果的なブランディングやマーケティングを求める企業にはピッタリです。
株式会社Tenmuは、クリエイティブな映像制作が得意な動画制作会社です。
株式会社Tenmuの強みは以下の通りです。
クライアントのニーズに合わせた柔軟な対応が可能であるため、独自性のある映像表現を求める企業に向いています。
株式会社LIVEUPは、共感型マーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社LIVEUPの強みは以下の通りです。
デジタルとリアルを融合させた効果的な体験をデザインできます。そのため、ユーザーとの深い共感を生み出し、効果的なプロモーションを求める企業におすすめです。
株式会社muvinは、共感させるストーリーデザインが得意な動画制作会社です。
株式会社muvinの強みは以下の通りです。
採用活動やブランディング、販売促進に貢献する動画制作が得意であるため、企業の魅力を効果的に伝えたい企業にはピッタリです。
株式会社キャッチーは、エンゲージメントの高い動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社キャッチーの強みは以下の通りです。
イベント運営やWebサイト制作など、幅広いサービスを提供できるため、総合的なマーケティング支援を求める企業にはおすすめの動画制作会社です。
株式会社ホットリンクは、SNSマーケティングとデータ分析が得意な会社です。
株式会社ホットリンクの強みは以下の通りです。
SNS黎明期からの豊富な経験と実績に基づく専門的な支援が可能であるため、SNSを活用した効果的なマーケティングを求める企業に向いています。
株式会社pamxyは、SNSマーケティングと動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社pamxyの強みは以下の通りです。
YouTubeチャンネルの登録者数増加やSNSマーケティングの成功事例が豊富であるため、SNSによる動画マーケティングを求める企業にはおすすめの動画制作会社です。
株式会社Pleeteは、課題解決型の動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社Pleeteの強みは以下の通りです。
ご予算内で最大限の効果を引き出す提案ができるため、効果的な動画活用を通じて課題を解決したい企業にはピッタリです。
株式会社メディア エクシードは、データドリブンな動画マーケティングが得意な動画制作会社です。
株式会社メディア エクシードの強みは以下の通りです。
少数精鋭のチームによる迅速かつ丁寧な対応であるため、データに基づいた効果的な動画マーケティングを求める企業に向いています。
株式会社TSUTA-WORLDは、説明特化型アニメーション動画制作が得意な動画制作会社です。
株式会社TSUTA-WORLDの強みは以下の通りです。
納品後の大きな修正や作り直しを減らすための徹底したヒアリングを行うため、コストを抑えつつ効果的な動画を制作する企業におすすめです。
SOMEWRITE株式会社は、ショート動画制作が得意な動画制作会社です。
SOMEWRITE株式会社の強みは以下の通りです。
TikTokやYouTubeショート、Instagramリールなど主要プラットフォームに対応し、効果的なショート動画の制作・運用が可能です。そのため、SNSを活用したマーケティングを強化したい企業にはおすすめの動画制作会社です。
動画を制作を依頼することでさまざまなメリットがありますが、一方で動画制作ならではのデメリットも存在します。
それぞれ詳しく解説していきます。
動画マーケティングを依頼するメリットは主に以下の3つです。
動画マーケティングを外注すると自社で動画制作する時間を省けるため、自社の事業に集中できます
外部の専門家は幅広い経験とノウハウを持ち、効果的な動画を制作してくれるためコストの面でもメリットがあります。
自社事業に集中したい場合は、動画マーケティングの外部依頼がおすすめです。
専門的な知識を持ったプロに依頼することで、高品質な動画を作り上げられます。視聴者は鮮明な画像やクリアな音声を求めているため、品質の低い動画は企業のイメージダウンにつながるかもしれません。
品質が安定している動画は視聴者の心を動かしやすく、企業のイメージを向上させられる傾向にあります。
動画制作を依頼すると、撮影、編集、音声制作などの各工程において専門家が高品質な動画を制作します。
魅力的な動画を制作するためには、動画の目的や視聴者のニーズを把握し、ストーリーテリングや編集技術などの活用が欠かせません。また、最適な媒体を提案し、効果的な掲載方法も提案してくれます。
動画マーケティングを依頼するデメリットは主に以下の3つです。
高品質な動画を作るには費用も高額になりやすいため、制作前に見積もりを行い予算内での制作が可能か確認しましょう。
予算オーバーの場合は、自社で一部作業を行ったり、信頼できる制作会社を選んだりすることも重要です。見積もりとパートナー選びは慎重に行い、高品質な動画制作を実現しましょう。
動画制作会社には得意分野があります。依頼する際には、会社の得意分野と自社のニーズがマッチしているか確認することが重要です。
そのため、ホームページなどで会社の得意分野を確認し、自社の目的に合った会社を選びましょう。依頼する会社と自社事業が合わないと、効果的な制作ができず予算や時間の無駄になります。
動画マーケティングの会社に関する質問は主に以下の2つです。
それぞれ以下で回答します。
大阪府には多くの映像制作会社があり、代表的な会社は以下の2社です
グラッドキューブは幅広いサービスを提供し、高品質な映像を制作しています。
サムシングファンはプロモーションや広告映像の制作を得意とし、魅力的な映像コンテンツを提供しています。
他にも魅力的な会社がありますが、自社のビジョンや目的に合った会社を選ぶことが重要です。
東京には多くの映像制作会社があります。以下にいくつかの代表的な会社を紹介します。
これらの会社はそれぞれ特徴や強みを持ち、高品質な映像作品を制作しています。東京で映像制作をお考えの方は、ぜひこれらの会社を検討してください。
動画マーケティングは映像コンテンツを活用したマーケティング手法の1つです。動画広告市場は毎年拡大していて、2023年は6253億円で昨年対比112%とり、近年では会社紹介やサービス紹介で動画を活用することが多くなっています。
動画マーケティングでは以下の効果を期待できます。
今回は動画マーケティングを得意とした会社を26個紹介しました。動画制作を依頼する会社を選ぶ際には、豊富な実績があり、マーケティングスキルも持ち合わせた企業であることが大切です。
興味がある方はぜひ弊社「StockSun株式会社」へお問い合わせください。
\SNSを活用して事業を伸ばす/
【無料】予算や目的に合ったSNS戦略をご提案