「StockSun(ストックサン)の評判はどう?」
「StockSun(ストックサン)が炎上しているらしいけど、実際どうなの?」
この記事に辿り着いた方は、このように思われている方が多いのではないでしょうか。
StockSun株式会社(以下、StockSun)は、「強い業者探し」を仕組み化で解決するWebコンサルティング会社です。
この記事では、「ストックサンが炎上した事件や理由」をはじめ、なぜ「ストックサンとはどのような会社なのか」をお伝えします。
目次
インターネットで検索すると「ストックサンは怪しい」という声も見られ、実際に相談するのが不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
ストックサンを創業した株本祐己は「フリーランスの王」を謳っており、初めて目にした人からすればたしかに従業員がいない状況に対して、「怪しい」と感じられるかもしれません。
StockSunは、経営者やフリーランスが所属するWebコンサルティング会社です。
Web課題のコンサルティングや実行支援によってクライアント様の課題を解決し、その対価として報酬をいただいています。
StockSunには様々な得意領域をもつ上位1%のフリーランスが所属しており、課題ごとに最適な人材をアサインすることができるため、幅広い課題を解決することができます。
すなわち、一言で表すと「Web業界のタレント事務所」です。
StockSunが炎上したと言われる理由となった2つの事件を紹介します。
StockSunで運営されている年収チャンネルにて、よみうりランドに美女103人が集められました。美女たちとともにビッグゲストとしてホリエモンさんに来ていただき撮影会が開かれましたが、ここでひと悶着起こります。
水着美女の前でホリエモンさんにビジネスに対してインタビューを行いました。
「これから儲かると思うビジネスは何ですか?」と聞くと、ホリエモンさんは「儲けることは考えていない」と一言発します。
「お金があれば違う世界が見える」と言う株本に対して、「お金を持ったら何でもできるは幻想」というホリエモンさん。
さらに、「お金の軸に支配されすぎ」と、株本のお金に対する考え方に嫌悪感を示します。
このように、ホリエモンさんに厳しい言葉を並べられたことで、世間からはホリエモンさんの意見に賛同する声がコメントとして多く残されました。
年収チャンネルでは業界・キャリア問わず多種多様な人々に出演していただいております。炎上の元となったのは、元株式会社マイナビに在籍されていた為国辰弥さんに出演していただいた時の動画です。
為国さんは自分でSNSの発信力を持つ人材になりたいと思い、年収チャンネル新MC募集のオーディションを受けました。
この際にマイナビに出演の可否を確認しており、「社名を出さずに個人で出るならOK」と言われていたものの、実際に動画が公開されると会社で大炎上してしまいました。
組織編成の暴露・視聴者のコメントから社名が発覚するなどの経緯を経て、マイナビをやめざるを得ない状況になりました。
StockSunの創業者は株本祐己ですが、なぜStockSunを辞任して代表を岩野圭佑にゆだねたのでしょうか。
すでに「ストックサン 株本 辞任」と調べられた方はご存じでしょうが、株本が辞任した理由は「岩野の方が優秀であるから」とYouTube内で述べています。
StockSunは5年連続過去最高売上を達成した実績がありますが、その中で株本のコンサルティング部門の売上よりも岩野のStockSun内での売上の方が大きい状況が続いていた、というのが大きな理由です。
StockSunは過去最大の年商・売上を毎年達成しています。StockSunの年商は4期目の時点で10.9億と飛ぶ鳥を落とす勢いを維持していると言っても過言ではありません。
現在は8期目であり、さらに年商・売上ともに伸び続けています。
StockSunには、経営者やフリーランスが多く所属しています。
強い業者が所属する仕組みとフリーランス特有の競争構造によって、StockSunにはクライアント様の課題を解決できる業者しか残りません。
StockSunの仕組みについて詳しく知りたい方は、下記の動画をご覧ください。
StockSunでは、品質担保が担えるWebコンサルタントを「認定パートナー」と呼んでいます。
認定パートナーは、StockSunと取引実績がある業者の中でも、特に課題解決能力が高い業者しか登録することができません。
StockSunと取引実績がある業者の中で、現在認定パートナーとして取引しているのはわずか12名のみです。
StockSunの抱える人的リソースの中でも特に課題解決能力の高い認定パートナー達がフロントに立ってWeb課題解決の支援をするため、クライアント様の満足度は非常に高い水準を維持しています。
また、認定パートナーは毎月の売上ランキング順にHP、LINEページの表示順が変更されるうえに、StockSunチャンネルで売上ランキングが公開されます。
実績を残せなければすぐに淘汰されていくフリーランスの競争構造は認定パートナーにも適用されているため、常に100%のパフォーマンスでクライアント様の課題解決に向けて支援をすることが保証されています。
強い業者がStockSunに所属する理由は、優秀な人材を採用したり定着させたりするための様々な仕組みが用意されているからです。
StockSunがクライアント様への提供価値向上のために、所属するフリーランスに向けて構築している仕組みは以下の通りです。
これらの仕組みによって強い業者とStockSunはWin-Winの関係のため、優秀な人材の採用と定着が進んでいます。
StockSunが他のWeb業者と大きく違う点は以下の2つが例として挙げられます。
StockSunはクライアント様の満足度を最大化させるための仕組み化に全力で取り組んでいます。
その取り組みの一部を紹介させていただきます。
StockSunでは、クライアント様からいただいた課題に対して「Web業者の選定支援」と「実行支援」の両方を行います。
ただWeb業者を紹介するだけではなく、実行支援まで責任をもつため必然的に信頼できるWeb業者が選定される仕組みが構築されています。
一般的なWeb業者では、自社での実行支援だけに留まる場合が多く、いかに自社の優位性をアピールできるかが重視されています。
また、業者を紹介するようなサービスでは紹介先をピックアップすることだけが重視され、実行支援まで考慮して業者を選定することは多くありません。
StockSunでは、Web課題解決のための実行まで責任をもつため、クライアント様目線で「責任をもった選定」を行う必然性があるのです。
StockSunには、どんな相談でもコスパ良く発注できる仕組みが用意されています。
その理由は、StockSunが潤沢な人的リソースを抱えていることとプロジェクトベースで柔軟に対応ができるからです。
StockSunはクライアント様からいただいた課題を、様々な得意領域をもつパートナーに任せることで課題解決をサポートします。
パートナーがプロジェクトごとに最適な人材とパーティを組むことで課題解決にあたるため、最小限の人的リソースで最大限の効率を実現することが可能です。
さらに、StockSunにはパートナーを最大限サポートできるような体制が整っています。
StockSunは、比較サービスや従来型の法人と比べて、構造的な強みをもっているため、コスパ良く発注することが可能です。
StockSunがもっとも大切にしている理念は、「顧客の不安をゼロにする」ことです。
そのために、StockSunでは様々な仕組みを構築しています。
ここからはStockSunの経営理念や大切にしている発想について紹介させていただきます。
StockSunの掲げるミッションは、「ヒトと事業の成長機会の損失をなくす。」ことです。
結果・顧客第一主義を掲げ、その達成のためにあらゆる仕組みを構築しています。
詳細は本記事の後半で説明いたしますが、課題に対する最適な人材をアサインできる仕組みやどんな相談でもコスパ良く発注できる仕組みがあります。
StockSunに構築されているあらゆる仕組みは、弊社パートナーがクライアント様の幸福度を最大化させるための施策です。
StockSunは「クライアント様への提供価値の向上が正義」と考えています。
クライアント様への「提供価値」は、Web課題の解決能力やノウハウだけが全てではありません。
業者とのコミュニケーションの取りやすさやクライアント様を第一に考える細かな配慮などのソフト面も同じくらい重要だと考えています。
反対に、クライアント様への「提供価値」を下げるような取り組みや発想は可能な限り排除することをお約束いたします。
京都大学法学部卒業後、拓殖大にて安全保障の修士号取得。在学中、政治家秘書などを経験後、株式会社ユーティルを共同創業。同社ではサイト制作事業の立ち上げと拡大を牽引。2018年7月より独立し、StockSun株式会社に参画。多数のコンサルティング実績を作るとともに組織構築を行い、2020年より同社で2年連続売上1位を獲得。2022年8月より代表取締役に就任。
1990年生まれ、ドイツ・ハンブルグ出身。桐朋高校、早稲田大学卒業。大学在学中に当時社員5人程のWebベンチャー企業に入社し、新規事業のフランチャイズ系WEBメディアを立ち上げる。その後、大手のコンサルティングファームにて大手金融企業を顧客としたIT系、会計系のプロジェクトを経て、2017年7月にStockSun株式会社を創業。
StockSun株式会社は、経営者やフリーランスが所属するWebコンサルティング会社です。
クライアント様への提供価値を第一に、実行支援や自社メディアでの発信など幅広い事業を行っています。
他の法人や業者比較サービスと比べて、「強い業者探し」を仕組み化で解決できる構造を実現しています。
クライアント様からいただいた課題ごとに最適なチームで支援をさせていただくため、どんな課題でもコスパ良く発注することが可能です。
StockSunは、これからもクライアント様の幸福度を最大化するための仕組みを構築し続けていくことをお約束いたします。